2023年 第14ラウンド | クラブ選びでゴルフは変わる?

クラブ選びでゴルフは変わる?

スコアアップの基本は練習だ!とわかっているけど道具が気になる・・・
果たしてクラブ選びで ダボラー(108)からダボギーマン(99)へ変革できるのか???

プレー日  12月9日(土)
コース    筑波国際カントリークラブ
          8:00 スタート
          IN → OUT

天気 晴れ
風   微風~弱

服装
ヒートテック半袖+タートル+セーター+
ウインドブレーカー+中綿ベスト
→タートルとウインドベスト
冬パンツ

朝のスタートはまあまあ寒かったが、この時期としては暖かい。
予報通り、気温はぐんぐんあがり、中綿ベスト、ウインドブレーカー、セータを順々に脱いでいった。
最後は、タートルとウンドベストのみで、暖かい(暑い?)ラウンドだった。

スコアは、ついに110切の連続がとぎれて、110ジャストだった。

<Score>
FR9  △+5△+4□+3△□+3  58(19)
BK9  □□+3△+3+3-□-  52(16)
TOTAL  110(35)    

<Shot evaluation>
DR:3-4(3.5),FW:3(3),UT:2-5(3.5),IR:2-4(3.5),
AP:2-3(3.5),PT:3-4(3.5)

<WITB>
DR : TaylorMade STEALTH HD
FW : Ping G430 MAX #5,#7
HB : Ping G430 #4,#5
IR : Ping i210 #6-UW
WG : Ping GLIDE3.0 SS 54,58
PT : ODYSSEY PROTYPE TOUR SERIES #9

スタートホールはボギーで上々のスタート。
2ホール目の斜面からのチョロから暗雲が。
チョロで転がり落ちたやや斜面からシャンクで1ペナといきなり +5。
その後すぐボギーで巻き返せるかと思ったが、打ち上げのきついホールで、ダフリ連発で +4。
結局前半ハーフは 54を大きくオーバーし 58 。
後半は、ダボスタートでまずまずだったが、1ペナでトリ連発。
上り3ホールでパーが2つきて、後半はなんとか 54切の 52。
トータルは残念ながら 110を切ることができなかった。

ドライバーは右プッシュはあるもののまあまあをキープ。
ユーティティも今回は、ダフリ気味が多かったが、やはりSRIXONより飛距離がややでているようだった。

ここ数回思うことは、軽率なジャッジからの大たたき。
これを少しでも減らせるとよいのだか・・・。