2023年 第13ラウンド | クラブ選びでゴルフは変わる?

クラブ選びでゴルフは変わる?

スコアアップの基本は練習だ!とわかっているけど道具が気になる・・・
果たしてクラブ選びで ダボラー(108)からダボギーマン(99)へ変革できるのか???

プレー日  11月25日(土)
コース    御殿場ゴルフ倶楽部
          7:57 スタート
          IN → OUT

天気 曇り
風   微風~弱

服装
ヒートテック半袖+タートル+セーター+
ウインドブレーカー(朝と午後着用)+中綿ベスト
中綿パンツ

予報では真冬に近い気温だったので、ほぼ真冬仕様に近い服装。
スタートは中綿ゲストの下にウインドブレーカーを着ていたが、数ホールでやや暑くなり脱ぐことに。
午後は、風が若干でてきたので、ウインドブレーカーを着たり脱いだりだった。
想定していたよりは寒さも厳しくなく良かった。

スコアは9回連続の110切となった

<Score>
FR9  △□-□+3△-□□  49(18)
BK9  □□△□□+3△△△  51(18)
TOTAL  100(36)    

<Shot evaluation>
DR:3-4(4),FW:2,UT:2-5(4),IR:3-4(3.5),AP:3-4(3.5),PT:3-4(3.5)

<WITB>
DR : TaylorMade STEALTH HD
FW : Ping G430 MAX #5,#7
HB : Ping G430 #4,#5
IR : Ping i210 #6-UW
WG : Ping GLIDE3.0 SS 54,58
PT : ODYSSEY PROTYPE TOUR SERIES #9

このところ、前半ハーフは 50を切るラウンドが続き、今回も前半ハーフは49でなんとか 50切り。
前回と同様に100切が頭をよぎるが、後半は残念ながらハーフ 51 でまたしても 100が切れず。
ただ、今回は後半もダボ連続からなんとか粘り、前回のように大崩れしなかったのは良かった。

ドライバーは、一時期ほど好調ではないが、大けがをしない状況はキープ。
アイアンもまずまずでシャンクがでなくてほっとしている。

ここ数ラウンドで一番良いのが、ユーティリティー。
やっとPingになれてきたのか、SRIXONより飛距離も若干飛ぶしミスが少ないような気がする。
この感じであれば、過去構えにくさから一旦6U(ロフトは28°)は止めていたが、
ちょっと6U(30°)も検討しようかと思っていきた。

いまいちになってしまったのが、フェアウェイウッド。
次回ラウンドまでに、練習でなにか良くなるとよいのだが。