50代からの英語に混乱中 | 50代から息子とオーストラリア親子留学

50代から息子とオーストラリア親子留学

日本の教育システムに乗れなかった息子を、オーストラリアでの教育を通して羽ばたく姿を応援、そして親も一緒に羽ばたくぞー





50代から親子留学中のユミィだす🤣 オーストラリアで学費や生活費を稼ぐぞ! 


って決めて学生ビザをとって 

語学学校に通って、アルバイトを始めて2年半 

 



 英語のテスト



昨日は英語のテスト  


リスニング 

リーディング 

ライティング 

スピーキング 


50代後半の私 

なぜこんなに英語が聞こえてこないんだろう?


話せるようになりたいのに 

話せない。口が動かない 


なぜだ? 

なぜだ? 

と考えたことがあります。


それは言い訳 

 息子には 


 それは言い訳だと言われます 

  

 言い訳したくない私なのに 

 言い訳するより実行したい 

 私なのに時々年齢を理由に  

 したくなります。 


 何でこんなに英語の話が 

 聞こえてこないんだろう?

 って1年半前は思っていたました 


 これって 

 日本でも人の話の聞きたく 

 ないことはシャットアウト 

 していたように思う

 

 耳慣れない英語は聞きたくない 

 日本の言葉と同じように 

 シャットアウトの癖がついて 

 いたのではないかな? 

 

 体が頭がつかれていると 

 全く英語が聞こえない  


 気をつけたのが


 学校に行くまえとかは 

 リラックスしていくこと 

 そうすると 

 長い時間先生の話が聞こえて 

  きてました。 



 リスニングはだいぶupしてきた

 と感じるようになったなと 


 このブログを書きながら

 思います


 

スピーキングは?

 これが  

 私には問題が多い。  


・使える文法かすくない 

・表現方法が乏しい 

・ながく文書が続かない 

・話すスピードが遅い 

 口が早く動いてくれない 

・瞬時の判断が遅く、 

 質問への返答が遅くなる 

 

 


 久しぶりに落ち込んだ 

『何でこんなにスピーキングができないんだ』って

 

 時々思うんだよね 


 27年前オーストラリアや 

 ヨーロッパをひとり旅をした私  

 英語で会話していたと思ってる 


 その時は 

 ほんとに英語を話して 

 いたのだろうか?と 

 よく考えたりします。   


 

 自分中心で英語を学ぶ 


 多分私は言葉より行動  

 少しだけ相手に通じたら 

 80%通じたと誤認していた  

 のではないかな? 


 旅に必要な、私からの要望しか 

 伝えてなくて 

 会話をしていなかったのでは 

 ないか? 


 そんな事を感じるようになった 


 この頃の私は 

 

 会話する相手のために 

 英語を話せるようになりたい 

 そう思うようになってきたので 


 少し意識が変わってきた 


 

 

 悩んだら現状把握して行動

 さて 

 私はどんな時に英語を話せない  

 と感じているのだろうか? 


 ・介護の仕事の時、


どんな時話ができたいのか? 

 

 ・どんな時言葉が言えなく 

  なるの? どんな言葉が 

  言えないのかな?


 

 イメージング 

 私はどんな場面で 

 どんなふうに英語を話して 

 どんな感情がわいているのか? 


 日本人の私と話をすることで 

 会話の相手はどのように感じて 

 るのか? 


 日本をどのようにみてるのか? 

 お互いの文化をを通して 

 お互いの考え方などを 

 少し深く話ができて 

 お互いの文化の違いを理解でき 

 る会話をしてみたい 



 私のスピーキングの最終 

 ゴールはどこなのか?  


 半年後の自分のゴールはなに?


 1ケ月後のゴールはなに?

 


 初めの1歩はなにか? 

 考えてコツコツ進めていきます😉 


  


 体をリラックスさせると 

 勉強がスムーズに進む私 

 お勧めは サングリア

 

 家では赤ワインを買ってきて、フルーツを入れて作ってる

 

 

ワインにはチーズがすき