子供の可能性を広げる海外留学 | 50代から息子とオーストラリア親子留学

50代から息子とオーストラリア親子留学

日本の教育システムに乗れなかった息子を、オーストラリアでの教育を通して羽ばたく姿を応援、そして親も一緒に羽ばたくぞー

こんにちは 



 50代から西オーストラリアに 

 親子留学6年目✥✥✥ 


 アルバイト代で親子の学費と 

 生活費の80%時には100% 

 少しずつ少しずつ 

 まかなえるようになってきた 

 ユミィです  


 40歳になった時 

 死について考えるようになって 


 50代になって 

 もう一度私は思いっきり納得できる 

 仕事をしたい。 

 5年以上コツコツ積み上げて 

 行けることをしたいと思ってました 


 そうしたら


 最近私はこれから何をしたいのか? 

 私の人生の体験1つ1つがどこに 

 向かうためにあったのか❓ 

 あっこれかも?っね 

 感じる事があったのです 


 私が本当は望んでる事が 

 少しわかったように思います。 


 その私のやりたいことがわかりはじめ 

 るのが今回のテーマ 


 

子供の可能性を信じて海外留学させる 

  私のやりたいことは   


 ✧個性を出すことができてる子供達 

 ✧発達障害という障害の枠に 

 いれられているけど、 

 可能性の広がりは無限大∞の子供達 


 この子たちに無限大に広がる事を 

 伝えたい✨ 

   


 そして 

 ∞無限大に広がる場をその子に 

 合わせて紹介したい  


 その中の1つに


 子供達を海外に出すことだと 

 思ってます 


 そして 

 地域でも

 地域の学校の先生と 

 お父さんお母さんと  

 精神科医 

 小児科医 

 心理療法士 


 など子供に関わる人達が  

 お互いに助け合いフォローしあえる 

 繋がりを 

 1つずつ繋いで行きながら 

 子供達の成長を応援する地域つくりを 

 したい。 



 でも

 実際はお互いの関係が助け合いに 

 なってる感じはないのではないか?  


 発達障害という枠をすること 

 1つにとっても 繋がるのではなく 

 子供同士を離すことや分断に 

 なってると思う。 



 そういう私も 

 学校の先生への不満が 

 すっごくありました。😁 

 『なんで先生は勝手に息子の事を 

  決めつけて子供の可能性を 

  奪うような言葉を 

  私にいっていたのか?腹立つわ 』 



 と無茶苦茶怒り 

 理解されない悲しさで辛かった 

 事があります😭。

 

 でもね 

それが日本という環境  

 自分が日本から海外にでてきて 

 日本は日本なんだよな 


 日本も歴史を通して今があって 

 その歴史や流れを通して人の 

 考えがあります 


 その中で  

 

 子供の可能性を広げたい 

 子供の可能性を信じてみたい 


 子供の可能性が広がらなくても 

 日本の中で枠にはめて子供の気持ちが 

 小さくなっていくことを止めたい😭 


 そんな 

 思いのお母さんも増えている 

 のではないですか?


 

 マレーシアに 

 私のブログを海外留学予定の 

 お母さんがフォローしてくれたのが 

 1年以上前 


 この時 

 すごく嬉しくて感動したのを 

 覚えてます

 私のブログが誰かの役に 

 立っているのかもしれない?って




 そのお母さん幸子さんは 

 現在マレーシアに 

 小学生の息子さんを単身で 

 留学させてます。 


 そのお母さんのブログはこちら

 ↓


 

 単身で留学するってびっくりでした。 


 単身で留学させるということは 

 私の視点からみると 

 

・息子さんへの信頼があって、 

 可能性を信じてる。 

 信じたいからだろうし 


・親子の関係が深いと思うのです。 

 子供が嫌なのに無理やり留学 

 はできない。話し合ってチャレンジ 

 してみようと留学したのでは 

 ないかな?  


 単身で留学させるということって 

 日本からいろんなフォローをしてるん 

 ですよね。 


 そんなお母さん達の努力がすごい 



 実際に幸子さんと話してみたら 

 子供の可能性を考えていて、 

 同じように感じる人の手伝いをしたい 

 そう思ってる人でした。  

 


 単身留学の葛藤などをブログで

 紹介してくれてます。見てみると 

 面白いですよ😍 



  そして 

 ニュージーランドに小学生の 

 お子さんを単身で留学させてる 

 お母さんとも 

 お話ししてみたいな~ 

 オファーしてみよ😁  



 ↓オーストラリア パース良いとこだよ 

 

【HIS】旅行プログラム

 

 


 なぜ海外留学か?

 6年オーストラリアに住んでみて 

 環境が息子の可能性を広げて 

 くれた。と今思ってます 



 子供の可能性を広げるなら 

 環境を変えてみる 

 のが良いと思うのです?  


 世界には日本とは違う教育が 

 あること 

 それだけを知れたら良いなと 

 思ってます

 

 海外に一度でたら

 そのうちに子供が自分でどうしたいか 

 日本が良いか? 

 オーストラリアが良いのか? 

 他の国がよいのか? 


 自分で選んでいくだろう?  


 それができるようになるから 

 子供の可能性はまた一層広がります 


 無限大∞なのです 

 

 また文が長くなってしまった😭 

 よんでくださりありがとうございます

   


 

   

 

この頃 胃がもたれてる 

↓梅醤がほしい😭❤️