初めてのアルバイトで親子関係と教育 パース留学 | 50代から息子とオーストラリア親子留学

50代から息子とオーストラリア親子留学

日本の教育システムに乗れなかった息子を、オーストラリアでの教育を通して羽ばたく姿を応援、そして親も一緒に羽ばたくぞー

こんにちは  

子供の初めてのアルバイトはチャンスの山


16歳の息子と50代の私で 

西オーストラリア州に親子留学して5年になります。 


4月で15歳から1年4ケ月続けたアルバイトを終了しました。  


そのお話は👇のブログに書きました


 

 

今日のテーマは 


子供の初めてのアルバイトの関わり 

 

 中学3年の終わりからはじめた 

 日本食屋さんでのアルバイト  


💂学校でアルバイトを始めることができるって先生がいってたよ✨ 


year9のはじめ  

日本では中学2年の終り頃 学校からの話をきいて アルバイトを始めようと言うことになった 


 最初はアルバイトを始めると 

 言いながらも躊躇してる感じだったな 

 少しずつアルバイトの準備が整って 

 本人が最後に心の準備ができて 

 自分からこのお店で働きたいと 

 言うとこに決まった 


 アルバイトをしようと言い始めて 

 10ケ月め

 

アルバイトをやりたいときの話合いpart1 


 🧙どんな仕事をしたいの?

 🧙どの地域でしたいのかな? 

 

 食べ物屋さんやゲーム販売のお店 

 がいいな✨と話がでてきましたよ 


 学校の先生からファースのフードの 

 チェーン店のハングリージャックで 

 中学3年から入ることが多い 


 と聞いたのと 

 ハングリージャックを候補にしようと 

 すたーと 


アルバイトの話し合いpart2

   🧙どうやって仕事をみつけるのか? 

  私は日本のサイト perth通信や 

  エージェントさんからの紹介で 

  見つけたのだけの、息子が働く 

  候補は、ローカル人と働く職場 


  私と違って、英語での会話が  

  できりのだから違うのだ

  

  ✨ローカルの求人サイトSeek や 

   Joraなどから探した 

 

🧙レジュメはどう書く?

 これは学校の先生が書き方の資料 

 そして、 

 添削までしてくれたのだ、 

 

 びっくり 

 学校で仕事の準備の手伝いをし 

 てくれるの?


 🌴🌴🌴🌴🌴🌴 

 求人に応募してもなかなか連絡が 

 来ないので 

 (perthではよくあるらしい)

 

 息子とレジュメを持って、 

 近くのハングリージャックや 

 ファーストフード

 5件ほど周りました。  

  

 その中で お店へ行ったときに 

 どう声かけるか 

 

   🧙こんにちは 

  僕は仕事をさがしているのですが 

  求人の募集してますか?  

 

 一緒に3件ついていって 

 あと2件は一人で学校帰りに行ってくる 


 最初は一人で緊張したとおもう。 

 最初の3件も 

 💂なんて言ったらいいかな? 

 こう言われたけど、 

 どうしたらいいかな? 

 と1つずつ体験したな

   

 その中の1つ

 面接までいったお店があり 

 仕事が決まったと思ったら、

 仕事の予定を連絡するといいなから 

 返信がない。 


 確かに沢山の人が応募に 

 来てたから忘れさられたのかも 

 しれない 


 

アルバイトの話し合いpert3 

  息子との振り返り 

ハンバーガーショップにアルバイトに 

募集に行ったけど、本当にここにいきたいのかな? 


 息子は  

 お店の雰囲気を見て、 

 ここなら 

 働きたいとか、働きたくない 

 という感情が湧いてるみたいだった 


 面接までいった 

 ハンバーガーショップに 

 再度行って連絡が無いことを話に 

 行こうと思ったのだけど 

 息子の気持ちは 

 働きたいとこでなかった 


 

アルバイトの話し合いpert4 

  🧙どんなとこで働きたいの? 

💂日本食屋で働きたい 


🧙えっー 

 せっかく英語も話せるし 

 日本食屋さんでなくても? 

 いいんじゃない?  

 perthにいる間にオーストラリアの 

 お店で働いてほしいな 


 初めてのアルバイトだから 

 敎育システムができてるとこで 

 働いたほしいな 


と私の要望はすごくあったのだけど 

息子の思いは違い 


 近くにある 

 日本食屋さんがアルバイトをしたいと 

 思うとこか言ってみたいからと 


 近くの日本食屋さんでお弁当を 

 買いに行きました。 



  

アルバイトの話し合いpert5

  近くの日本食屋にお弁当を買いに 

  いったら 

💂俺はここで働く  


 とまだ求人があるかわからないのに 

 決めていた。雰囲気が自分にとって 

 合うとこだと実感したんだなと 

 私も感じました。 


💂明日学校帰りにレジュメ渡して 

 くる 

 

 そして、 

 このアルバイト先 

 求人がなくても採用になったのだ


 


 アルバイトをしたいと決めて 

 レジュメを書いたり 

 お店を回ったり、 

 半年くらいかけてやっとアルバイトが 

 できた。   


このあとアルバイトを通しながら 

下記のいくつかを 

息子と話したり勉強したよ


 

 

メールの書き方 

 仕事への要望や 

 体調を崩した時休まなくては 

 行けないときのメールの書き方を 

 よく相談してきた。 


 日本食屋さんなので日本人オーナー 

 へのメール、敬語の使い方 


 メールのタイミング   


 💂『ママ、この文章でオーナーに送って 

  良いとおもう?』 

 とよく聞いてきた。時々、 

 いちいち聞いてくんな😤自分で 

 考えろや😠って思ったことも 

 あったけど 


 初めての体験なんだから 

 聞いてきて当然だったなと 

 今ごろ反省してる😊 


仕事辞めたい時期 

 アルバイト初めて何度も来た 

 イヤイヤ時期 


 最初の1週間 、1ケ月は 

 辞めたいとか休みたいということが 

 あった 


 その時は話し合って、なぜ嫌なのか 

 それをオーナーに交渉したり 

 自分の気持ちを切り替えて続けてきた 


 オーナーからは 

 このアルバイトを1年は続けろと 

 アドバイスがあり

 意識もできた

 

給料の管理と使い方 

 銀行口座をつくり  

 貯金口座と使う口座とわけた 


 小学4年くらいから 

 お年玉もらったら、祖母などに 

 お金をもらったら半額は貯金で 

 半額は使っていいよ。 

 としてきていたので 


 そのまま話していたのだけど 

 私自身がお金の管理の勉強を 

 はじめてから 


 社会人になったときを想定して 

 給料の半分は生活費で必要なので 

 使えないお金として貯金 


 自分が自由に使えるお金は 

 給料の10%と教えてました。 


 学校で必要なパソコンなど 

 必要なものは 

 残りの40%の中から使う 


 このことだけ伝えてました。  


 11ケ月の時給料でいただいた 

 全額25000ドル、貯金15000ドル 

 ありました。 

 10000ドル約9万円で

 パソコン2台やゲーム実況中継を 

 するための準備物、携帯2台など 

 購入していたことがわかり 


 私はびっくりしました。 

 9万円でよくこんなにも安く買えてる 

 必要のないものは中古品やさんに 

 売りに行ってお金に変えてました 


まとめ 

 初めてのアルバイトは 

 息子の成長が激しかった。 

 人間観察を良くしていて、 

 学校にいる違う文化の先生と 

 日本人の考え方の違いも 

 勉強になってました