わかちゃんワクワク日記 ~ わかちゃんの習いごと~ | Life with Nature 楽しい糸遊び

Life with Nature 楽しい糸遊び

編み物 大好き⁡
⁡1本の糸から、いろいろな形になって⁡、私たちの生活を豊かにしてくれている⁡。
⁡⁡昔の人の日常の知恵や伝統の素晴らしいと⁡ころを伝えていきたいと思っています
「自然と共生」をテーマに
その思いや日々の生活をつづっていきます

ようこそ

楽しい糸遊び の ものがたりの世界へ

 

 

 
 
 

 

プロローグはこちらから

 

 

 

わかちゃんの初めての習い事はお習字

 

年長さんの頃から、トシちゃんんと一緒に通い始めましたよ

 

最初は、筆運びの練習から

出だしの部分   縦向き  横向き

はね  はらい   など

 

先生の赤色のお手本をなぞって、

練習するのです

 

途中    場所を変えて、

中学1年生になるまでずっと続けました。


そんな、お習字教室に通う時に

使っていたのは

ママのお手製のレッスンバッグ


重たいお道具を入れても、平気なほど

丈夫なバッグで

わかちゃんのお気に入り

 

そんな相棒が何年かして、

持ち手がほころんで使えなくなった時、

とっても悲しい気持ちになったのでした

 

𝓉ℴ 𝒷ℯ 𝒸ℴ𝓃𝓉𝒾𝓃𝓊ℯ𝒹


 

わかちゃんが使っていたレッスンバッグ

 

大人バージョンにして、

6月6日minneで販売開始します✨

 

ぜひ、お立ち寄りくださいね

 

https://minne.com/@itoasobiyuko