わかちゃんワクワク日記 プロローグ | Life with Nature 楽しい糸遊び

Life with Nature 楽しい糸遊び

編み物 大好き⁡
⁡1本の糸から、いろいろな形になって⁡、私たちの生活を豊かにしてくれている⁡。
⁡⁡昔の人の日常の知恵や伝統の素晴らしいと⁡ころを伝えていきたいと思っています
「自然と共生」をテーマに
その思いや日々の生活をつづっていきます

ようこそ

楽しい糸遊び の ものがたりの世界へ





これは、高度成長期の初めの頃のお話。

 

わかちゃんは  3歳 の女の子。

パパとママと一緒に住んでる、ひとりっ子。

わかちゃんが産まれる前は、

白くてかわいい  わんちゃんがいたけれど、

赤ちゃんに悪いと聞いて、

知り合いのお家にもらわれていきました。

 

パパは、サラリーマン。

とっても優しい人。

鉄骨を作る会社でお仕事をしています。

朝は早く出かけてしまうけど、

夕方には帰ってきて、

晩ご飯は、わかちゃんとママと3人で一緒に食べています。

わかちゃんは、朝、

パパが出かける時間に起きれたら、

「いってらっしゃーい」って、

表通りまで出て手を振って

お見送りしていますよ

 

ママは、専業主婦

それまでは、洋裁店で洋服を縫うお仕事をしていたので、

パパのシャツとか、わかちゃんの洋服は、

ほとんどがママのお手製なのです。

 

お家は、町から坂を登ったてっぺんの所にある市営住宅。

辺りには、戸建てとか、5階建ての大きなアパートがある住宅密集地です。

間取りは、2DK

1階は、板張りで 台所があって、

ご飯を食べたり遊ぶところ。

階段を登って2階に行くと、

左右に畳のお部屋があって右のお部屋で、

パパとママと川の字で寝ています。

お家には、細長いお庭があって、

両端の花壇には、お花が植わっています。

 

近所には、同じ年頃のお友達がたくさんいて、いつも一緒に遊んでいます。

ひとつ上のエミちゃんと同じ歳のトシちゃんは姉弟で    わかちゃんとは特に仲がよく、

いつもかわいがってくれます。


さて、この先わかちゃんに 

 どんなワクワクが待っているのでしょう。


𝓉ℴ 𝒷ℯ 𝒸ℴ𝓃𝓉𝒾𝓃𝓊ℯ𝒹