急にスイッチON | 編む、縫う、結ぶ、そして学ぶ  in 横浜 大和 神奈川

編む、縫う、結ぶ、そして学ぶ  in 横浜 大和 神奈川

横浜市にて手仕事教室を主宰しています。
色々な技法を兼ね合わせて、作品を制作しています。
革小物・布もの・かぎ針編み・棒針編み・ソーイング・タティングレース

コンパクトながま口長財布が作りたくてずっと考えていたのですが、作りたいサイズのがま口の口金があるとは限らず…でずっと保留していました。

今まで作って来たのはかなりボリュームのあるタイプか、大きなサイズ(20c越え)

20cmの口金だと大きいんだよなぁ〜
お札がちょうど収まるサイズがいいから19cmがいいなぁ〜(1cmの差は大きい)

最初は親子口金を使おうとは思っていなかったのだけど、いつも使ってる19cmの親子口金を使えばいいんじゃない?と思いついたら作り始めてました。

マチなしのペタンコタイプだから型紙から作り直し。

外側の親がまの型紙はすんなり出来たものの、子がまの方が難しい…何個も作り直してなんとか形になりました。

試作品1号ですが、ここからまた微調整をして型紙を作り直しもう一つ作ってみようと思います。

外側より内ポケットと子がまの方が難しいなぁといつも思います。

こちらはカードはまとめて入れるタイプのポケット。

写真じゃ伝わらないサイズ感…
今までよりだいぶコンパクトサイズですよ。

無中になって作っていたらあっという間に1日が終わってしまった💦

今試作してる場合じゃないんですが、急にスイッチが入ってしまったので…


一つは仕上げて見本としてイベントに持って行きたいなぁ〜と思っています。


昨日のカードケースはタッセルが付いて完成です♪





✴︎この秋最初の参加イベントです。
コトリ展 in ぽっぽ町田
9月6日〜8日(金〜日)
9/6 11:00〜19:00
9/7 10:00〜19:00
9/8 10:00〜16:00
3日間出店します。


9月のお教室日程  → 


作品、お教室に関する問合せ、ご質問等は、wakuwakuymzk8393@gmail.comまでお願いいたします。
 
Wakana Hand worker
 
 
webショップはこちらからどうぞ