【残1】おいしく学ぼう食品ロス!国連WFP協会×ワクワクワーク1dayコラボイベント | 食と心のバランス生活。シンプルレシピで育もう!【食育講座とオーガニック料理教室のワクワクワークin武蔵小杉】

食と心のバランス生活。シンプルレシピで育もう!【食育講座とオーガニック料理教室のワクワクワークin武蔵小杉】

「未来を生きる力」を育む赤ちゃん幼児のための食育講座
卵乳製品を使用しない子連れOKの料理教室を運営しています。

シンプルは手抜きではありません。最小限のもので素材の味をいかすこと。よく味わい、おいしいを感じること。それがシンプルです。

身近な家庭のことから世界のことまで、

食品ロスを知って
今ここからできることを見つけてみませんか?


「おいしく学ぼう食品ロス!

国連WFP協会×ワクワクワーク1dayコラボイベント」のご案内です。

 

※こちらのイベントは好評につき

【残1】となりました。

参加ご希望の方はお早めにお申込みください。

(10月21日追記)


現在、代表菅野のながインフルエンサーとして参加中の
国連WFPの世界食料デーキャンペーン2019

「Zero Hunger Challenge for AFRICA」

認定講師も
無駄なく使いきる「ゼロハンガーレシピ」を
それぞれのSNSに投稿して参加しています。

※「Zero Hunger Challenge」とは・・・
国連WFPが実施している、
食品ロス削減の取り組みを、途上国の食料支援につなげる活動です。

 

代表菅野のながこちらのコラムでも書いていますが、

右矢印国連WFP世界食料デーキャンペーン2019に参加します!

 

毎日の食品ロス(家庭からの廃棄含む)は、
めぐりめぐって世界飢餓とも繋がっていて、

 

日本の捨てている総量は、

アフリカの飢餓を救う総量よりも多いのだそうです。

「でも私に何ができるのかな?どうしたらいいの?」

そんな方にこそぜひお越しいただきたいイベントです。

 

今回のイベントのゲストは、国連WFP協会の外岡瑞紀さん。

外岡 瑞紀(とのおか みずき)さん
特定非営利活動法人国際連合世界食糧計画WFP協会 
事業部広報マネージャー。

広報マネージャーとして、マーケティング調査、支援現場視察、

ウェブサイトやSNSを通じた情報配信、イベントの企画運営等、

コミュニケーション全般に携わっています。

 

真剣に考え学びながらも

おいしく楽しい時間となるようなイベントにしたいと思っています。


当日は以下の内容を予定しています。

①国連WFP協会 外岡瑞紀さん×ワクワクワーク代表 菅野のな トークセッション
・ゼロハンガーチャレンジについて
・日常の食品ロスとは
・未来への負担を減らすには
・食品ロスの日本と世界の現状~世界の飢餓との繋がり

身近な食を通して考えていきますので、

「もっと食を大切にしたい。」

「分からないことだらけです・・・!」

そんな方も大歓迎です。


②食品ロス活用レシピで作る

ワクワクワーク特製ランチプレートを食べよう!

(写真はイメージです。)

代表菅野のなと認定講師が投稿した
「ゼロハンガーレシピ」の中から特製ランチプレートを作ります。

すぐに実践できる

食材を無駄なく使いきる工夫やアイデアもお話しします!

 

葉っぱこんな方はぜひいらして下さい!

チェック(透過)最近よく耳にする食品ロスって何?

チェック(透過)食べきれない食材が出ることもあるけど、どうしたらいいの?
チェック(透過)もっと食を大切にしたい。

チェック(透過)世界の飢餓問題について知りたい

チェック(透過)家でできる食品ロスへの取り組みについて学びたい!

チェック(透過)国連WFP協会のお話を聞いてみたい!

 

葉っぱ参加していただくと・・・


チェック(透過)食品ロスについて理解が深まり、家族やお子さま、周りの人に伝えられるようになる。

チェック(透過)身近な食品ロスに気づける。

チェック(透過)食材の買い方、使い方が変わる。

チェック(透過)食を通じて世界の飢餓問題について知ることができる

 

 

◆【10月29日開催】おいしく楽しく食品ロス!
国連WFP協会×ワクワクワーク1dayコラボイベント
【日時】
10月29日(火)10時30分~13時頃
※お子さま連れOKです。

【場所】

おでかけキッチン(武蔵小杉駅北口より徒歩5分)
リンク→grおでかけキッチンHP

リンク→grおでかけキッチンへのアクセス
 

【価格】6,300円

※お子さま お1人につき800円(ランチ代として頂戴いたします。)

(4歳以下のお子さまで大人の方と取り分けで大丈夫な場合は不要です。)


右矢印お申込みはこちらから
 

【お申込み後の流れ】
・事務局より、土日祝日を除く48時間以内に受付完了の連絡をし、参加仮決定となります。
・事務局より連絡後、5日以内に指定口座へ振込をお願いします。

(振込手数料はお客さま負担とさせていただきます。)
・振込確認後、事務局からのメール受信をもって参加確定となります。


葉っぱ注意事項と同意事項


皆さまに気持ちよくご受講いただくために確認していただきたいことになります。
お申込みいただいた時点で、以下の事項に同意したものとみなします。
少し固い文章ではありますが、楽しい開催のため必ずご一読ください。

【キャンセルポリシー】
・振込後~開講日30日前までは、費用を全額返金致します。
・開講日29日~21日までは、50%返金致します。
・以降のキャンセルについては、100%キャンセル料として申し受けます。ご了承ください。
※また、受講生都合の返金の際は、振込手数料を差し引かせていただきます。
・この講座は、振替対応は致しかねます。

【遅刻について】
レッスン開始後、30分まで受け付けます。(調理レッスンをはじめる頃です。)
遅れる場合は、必ずご連絡をいただけますようお願い致します。
当日早退したい場合はクラス受付時に現場のスタッフにお申し付けください。

【お子さまを連れてお越しの方へ】
皆さまに気持ちよくレッスンしていただくために、以下をルールとさせていただいております。
・お子さまをお連れになる場合、基本的に自主保育となります。
(※保育士や幼稚園教諭スタッフがレッスンサポートに入る場合もあり、ワークの時間に絵本を読んだり、一緒に遊ぶこともありますが、毎回のお約束ではないことご了承ください。)
・一緒に調理することも可能ですが、その際はお子さま連れでない方にとっても、同じく楽しい場であるようにご配慮をお願い致します。(音の出るおもちゃのお持込はご遠慮ください。)

・怪我・火傷がないよう、保護者が注意を払うようお願い致します。こちらでも注意致しますが、万が一起きた場合、一切の責任を負いません。
・5歳以上のお子様をお連れになる場合は、お食事代として、800円をいただきます。
(2歳以上でお食事を召し上がる場合は、別途ご相談ください。)

【その他注意事項】
・レッスン内容は都合により変更する場合がございます。
・髪の毛が長い方は束ねてください。また、爪は短く切った状態でご参加ください。
・教室内で他の方に怪我、その他、損失を負わせてしまった場合、負わせた本人が一切の責任を負います。
・男性は紹介制のみとさせていただきます。


ご不明点等ございましたら、お気軽にお問合せください。

皆さまのご参加をお待ちしております!

 

葉っぱワクワクワーク公式LINE@、好評配信中です!

毎日の食について振り返るワークや大切にしたい食の心がけを配信中。

いただいたコメントには個別にお返事させていただきます♪

友だち追加

※まだの方はぜひお友達登録してくださいね。