この季節、訪問で最も気を付けるべき○○とは…? | 出張整体で開業・経営するためのやさしい100の法則
岡林です。


本日は、
『出張整体あるあるコーナー』
をお届けします。



最近は気温も上がり、
夏らしい季節になってきましたね。



この暑い時期、
訪問で特に気を付けないと
いけないことがあります。



それは何かというと…

『におい』です。



夏は汗をかきやすいので、
その対策がとても
大切になってきます。



特に男性はそういった臭いが
非常に出やすいので、
注意した方が良いですね。



汗をかいているときは
それほど臭わないのですが、
乾いた頃に臭いが出てくるので
気を付けましょう。



そしてその臭いの特徴として
お伝えしたいのは、

============
『相手には伝わるけど
 自分は気が付かない』
============

ということなんです。



自分は気づいていなくても、
周りの人は臭いなと感じている…
そんなこともあるんです。



ただ、もしそうであっても
相手は絶対に言ってくれません。



お客さんが、
「先生ちょっと臭いがするな…」
と心の中で思ったとしても
言ってはくれないのです。



自分では気づかないうちに、

「自宅に来ていただくのは
 控えてもらいたいな…」

なんて思われてしまうことも
あるかもしれません。



ですから、
特に耳の後ろ・首・わきなど
臭いの出やすそうなところを、

ご自宅に上がる前に
ウェットティッシュなどで
拭いておくというのがおすすめです。



ちょっとしたことですが、
エチケットとして
できると良いですね。



またこれは季節に関係ないですが、
「口臭」に関してもお客さんからは
非常に気になります。



例えば定期的に歯科検診に行って
歯石を取ったり、

施術の前にはニンニク料理など
臭いの強い食事は控えたりして、

気を付けていただくと
よいと思います。



臭いが与える影響は
本当に大きいので、

どんなに良い施術をしても、
一度でも「くさい」と思われたら、
リピートしてもらえない要因に
なってしまいます。



細心の注意を払って、
入念にチェックしていきましょう。



本日も最後までご覧いただき、
誠にありがとうございました。



岡林秀和