うるさく言わない☆彡④ | 40代後半戦♡ 日々の事 

40代後半戦♡ 日々の事 

40歳を迎えることが憂鬱であった私。コーチングや使う言葉で憂鬱な気持ちを卒業 し
40代後半戦に突入。
日々の事を書いています。

子どもの勉強にいちいち口出ししていた私。
それをやめて数ヶ月が経過。
子どもに変化がありました。

そんな、変化を感じていた時に、
6月4日に学びセミナーを受講しました。

{5ACCA3B8-540D-469E-AB22-EBB50CD93827}




講座を受講して、土下座レベルで謝りたいコトが
 2つありました。


  2つ目は
 子どもの会話を妨げていたことガーン

 子どもが話している途中で、
 
  勉強したの?
 あれこれやったの?

 話しているにもかかわらず、会話を中断させる。

 なぜ、いけないか?
 自分が言われたら、
 どんな気持ちになるのでしょうか。
 自分を分かってもらえないだけではく・・・

国語の能力も伸びないゲッソリ

 親子の会話を改善すると国語の能力アップ。

確かに、納得できました。

会話のキャッチボールを繰り返すと、子どもは感じたコトを表現したり、質問されたら思考する。

 子どもの国語の能力が低いなぁと悩んでましたが
  その原因は、私にもあるガーン

 子どもに、土下座はできませんが、
会話は改善していきますウインク