断捨離 ますます楽しくなる。 | 40代後半戦♡ 日々の事 

40代後半戦♡ 日々の事 

40歳を迎えることが憂鬱であった私。コーチングや使う言葉で憂鬱な気持ちを卒業 し
40代後半戦に突入。
日々の事を書いています。



思考が変わらないと
                   行動がかわらない‼︎
 断捨離・入門編セミナーに参加して心に響いた
 みなみちゃんこと講師の南前ひとみさんの言葉
{413B1BBC-25B4-47C1-9EC9-DDD0658B97CD}


物が捨てらず、あれもこれも使える〜
捨てたら物がかわいそう?? もったいないえーん
いつも、そう思っていました。

 物が溢れている=片付けができない‼︎  残念な人

自分をどこかで責めて、私がダメだから
息子もできない、そんなふうに思っていました。

 このままでは、いけないと思って1年ぐらい前に
ライフォーガナイザー・親子片付け講座を受講したのだが、一時的にはできても続けられませんでしたハートブレイク

  断捨離・入門編を受講して、続かない原因が
ハッキリとわかりました!!

 圧倒的に物が多すぎて、その物に対して
自分がどうしたいか?がわからない。

 結局、自分が使いたいのではなく
まだ使えるだったり、いつか使うかも?
とにかく、捨てたらもったい!
使える物を捨てたら子どもが物を大切にしなくなる


 自分の感情ではなく、
人目や物が基準になってました。
 
  
{ED9E4679-8A8E-4B01-98E5-52EDAAB9938A}

 収納術=完璧にしないといけない‼︎

 そんな気持ちもあり、
自分でハードル高くしていましたガーン

 その点、断捨離は
 1日1個から、思いついたら、やってみよう!

 収納術は、必要によっては収納グッズが必要だが
断捨離は、ゴミ袋があればできるルンルン

 完璧を求めてしまう私にとっては、
この簡単に始められるって大きかったです。

{1581A608-510F-4457-B61F-F7C05546C4C7}