被災地にスターリンク設置のニュース | ドバイの砂漠で イスラームな暮らし

ドバイの砂漠で イスラームな暮らし

Welcome to my blog!!
イスラムのこと
気付きやメッセージ
健康情報
日常や海外のこと

 

アッサラーム アライクム

今日も惹かれることを選択していますか。

 

ドバイは、夕闇が綺麗な季節になりました。

最高気温25度、最低気温13度と雲一つない青空の清々しい日々の今日この頃です。

 

能登半島地震のニュースを毎日YouTube Live で観ていますが、自衛隊の方々をはじめ他県からの消防士さんや沢山のボランティアの方々が支援されていて、本当に頭が下がります。

私はここから祈ることしか出来ず心苦しい思いで過ごしていますが、中東地域におきましても、毎日のようにガザ地区のニュースやイエメン、イラクと武装勢力を狙った報復とされる攻撃等々目を覆う出来事が起こっています。これも世の変わり目なのでしょうか。通らなくてはいけない道なのでしょうか、解りませんが、紅海、ペルシャ湾は日本にとっても石油の運搬航路として大切な地域です。また世界の貿易におきましても大切な航路であり早く平穏な日常に戻ることを祈るばかりです。

 

先日、スーパーでDole Sweato バナナが見つからず数件のスーパーをまわりましたが、ありませんでした。航路変更等の理由で遅れているのか長期間の運搬で痛んでしまったのか気になります。

そんな中能登半島地震で、イーロンマスクがCEOを務めるスペースXが開発したスターリンクが設置され無料で利用可能というニュースがあり、感動致しました。

 

 

 

Wifiの出現で暮らしがどんどん楽になり、簡単に情報を手に入れることが出来たり、情報の受け手だけだった立場から自分からも発信が出来るなど便利になる反面、家族や人々との絆が薄くなるのではといったマイナス面もある中で、被災地でスターリンクが無料で使われることはとても嬉しく思いました。

 

 

冬の季節は、朝のコーヒーを頂くときに豆乳とココナッツオイル、シナモンパウダーを加えて飲んでいます。それぞれが癖のある食材ですがとても飲みやすく身体も温まります。

 

また、スープを作ることも多く簡単で栄養価も高く美味しいですよね。

にんにく、しょうが、玉ねぎ、にんじん、キャベツなど残り物を圧力なべに入れ、お水、野菜ストック、ドライオレガノ、ローズマリーを加え10分煮て出来上がり。

時には、フレッシュローズマリー、にんにく、塩コショウ、オリーブオイルで漬け込んだ鶏むね肉をこんがり焼いて、スープをかけて頂くのも美味しいです。

お試しください。

 

今日もお付き合いくださり、ありがとうございました。

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブロ

 

にほんブログ村 海外生活ブログ UAE・ドバイ情報へ
にほんブログ