施し | ドバイの砂漠で イスラームな暮らし

ドバイの砂漠で イスラームな暮らし

Welcome to my blog!!
イスラムのこと
気付きやメッセージ
健康情報
日常や海外のこと

 

アッサラームアライクム

 

新年がスタートしたと思ったら、もう一月半ばとなりもうすぐ大寒。

月日の流れの早さを感じます。

能登の地震でまだ避難所生活をされている多くの方々が、一刻も早く通常の暮らしに戻ることが出来ますようにお祈りいたします。

ニュースなどを観ますと、日本人だけではなく外国人の方々も炊き出しで食事をふるまっている様子も見られ、ありがたいですよね。

 

今日は、イスラムの教えの『施し』についての素晴らしいスピーチをご紹介したいと思います。イスラムの教えは、日本の道徳と共通するものが多くあります。

 

『施し、施す』与える、授ける、恵む、差し上げる、など類語がありますが、『施す』とは手を差し伸べるいうことなのだと思いました。

 

Youtubeチャンネル 日本のイスラム教徒より

 

あらゆる人間の全ての手足の骨は、

日が昇ったら毎日施しをしなければならない。

 

相手ときちんと付き合うことも施しなら、

 

人が乗り物に乗るのを助けたり、

そこに抱き上げてやったり、

 

持ち物を渡してやることも施しである。

 

優しい言葉も施しなら、

礼拝に赴く一歩一歩も、

 

道路から危険なものを取り除くことも施しである。

 

 

 

最近の朝食は、ドバイのオーガニックショップで買えるフランスパンに惹かれ、フランスのバター、アプリコットジャムで頂いています。

アプリコット、杏子は栄養価が高く時々取り入れたい食べ物です。

 

 

また、主人が出張で日本へ行きお土産にトマトやきゅうり、いちごを持って来てくれたので、朝食にいちごを頂けて日本の素晴らしさを噛み締めています。

 

お気に入りのフランス産のバターは、フランス伝統の発酵バターエシレ。

Googleより

 

それからElle & Vireも美味しいですよね。

 

Googleより

 

ちょっとした好みのものを加えることで、食卓もファッションも華やかに心地よくなりますね。

 

今日もありがとうございました。

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブロ

 

にほんブログ村 海外生活ブログ UAE・ドバイ情報へ
にほんブログ