みのや 島田市 和菓子 | ワクワクアロハのブログ

島田駅から徒歩3~4分ぐらいでしょうか

和菓子屋「みのや」さんでお買い物しました

 

島田銘菓 大井川もなか 税別167円

島田市公認ブランド 島田の逸品に選出

そして認定されたそうです

「越すに越されぬ大井川」と詠まれた大井川

江戸時代の当時は川越札が必要だったらしく

その形をかたどったもなかなのだそうです

 

もなかの中には餡子と求肥が入ってます

日持ちは10日程度でしょうか…

バランスが良く皮もサクサクで美味しかったデス

餡子の甘さも丁度良く優しい甘さ

もちろん求肥はもちもちで柔らかいです

 

乙女島田も購入してみました 税別158円

乙女島田の名前の由来は島田髷の種類のうちの一つで

髷を結うのに使うくしをイメージした 

つぶ餡入りの和風パイだそうです

こちらの日持ちはだいたい二週間程度

パイ生地なのでちょっと洋風のお菓子でした

珈琲にとてもあうお菓子でしたよ

 

店頭にポスターなどもかざってある

プリンどら焼きと言うのが売っているのですが

とても美味しそうでしたが冷凍のお菓子だったので断念

15分ぐらいおいてその場で食べる選択肢もありましたが

この後ランチを食べる予定だったので…

 

他にもいろいろな種類があったので

次回あれば又違うのを買いたいと思います

 

ご馳走様でした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みのや和菓子 / 島田駅
テイクアウト総合点★★★☆☆ 3.4