菊川 おぶね 新日本料理 | ワクワクアロハのブログ

静岡県菊川市にある「おぶね」さんへ

ディナーを食べに行って来ました

 

遠方からもわざわざ食べに行く

価値のあるお店として人気との事で

ワクワクしながらの訪問です

 

駅からは少し離れますが静かな環境

駐車場なども完備した素敵な一軒家レストラン

 

この日は個室に案内して頂きました

頂いたお料理は下記の通り

 

焼き胡麻豆腐 

とんぶりと合鴨の餡にフォアグラバターソース

 

凌ぎ 栗と自家製カラスミの飯蒸し

 

お造り クエ 鰆 鯛の昆布締め

 

紅ズワイ蟹 生雲丹 キャビアと追い鰹クリーム

 

メヒカリと渋皮栗 銀杏の揚げ物

 

秋鮭のグラタン 帆立のソースに柚子とイクラ

 

遠州夢咲牛の特選カルビと赤い万願寺とうがらし

 

舞茸とポルチーニの炊き込みご飯

松茸の土瓶蒸し

 

デザートのアイスクリーム

 

飲み物は料理に合わせたペアリングをお願いしました

最初は生ビールかスパークリングとの事

悩んでいたら…両方でも良いとの事で(^^ゞ

 

生ビールは錫のビアグラスで提供

泡が細かくとても美味しいビールでした

スパークリングワインはフランスの

ブルゴーニュのクレマン

 

日本酒は朝日鷹 あの十四代の蔵元のお酒

やはり十四代にかなり近い味ですっきり甘口のお酒でした

 

香住鶴 山廃純米 

山廃独特の風味が素敵で料理にもあいました

 

白ワインはシャブリのシャルドネ100%

赤ワインはスペインのトロウラ・ティント

 

飲み物の最後はハイボールで〆ました

 

秋の味覚を堪能できるコースで満足

松茸はもちろん 銀杏 秋鮭 栗など

どれも一工夫されていて流石の美味しさでした

 

特に印象に残ったのは最初に出てきた

「焼き胡麻豆腐」

フォアグラのバターソースが濃厚で

美味しくてもっと頂きたかったで~す

 

紅ズワイ蟹の足などのお皿も印象に残りました

ちょうど合わせた日本酒の山廃仕込みとの相性も抜群

蟹の旨味が引き出されて旨かったなぁ~

 

地元で調達できるものは

食材でも食器でもなるべく使用しているとの事

郷土愛が強いお店は地元でも愛されていそう

 

次回は是非カウンター席で大将がふるまう

お料理とお酒を楽しみたいと思います

 

ご馳走様でした

 

投稿時 食べログ3.69

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おぶね日本料理 / 菊川駅
夜総合点★★★★ 4.1