銀座 くらはし hanare 完全個室で楽しむ手打ち蕎麦割烹 | ワクワクアロハのブログ

銀座の完全個室で楽しむ手打ち蕎麦割烹

くらはし hanareさんへ行って来ました

まだまだ新しいビルの6階にあります

 

 

 

広々した個室に通して頂きました

 

 

 

残暑が厳しい今年は最初の生ビールが特に美味しい

アサヒのプレミアムビール熟撰で乾杯です

 


先付けは揚げ銀杏に鴨そぼろと長芋の千切り
素揚げした銀杏が美味しい 

鴨のそぼろは珍しいカモ

蕎麦がしっとりして蕎麦粉の香りが口に広がりました

 

 

 

鱧の葛打ち ごぼうやニンジンに絹さや 

出汁が美味しい~

かき玉が入ったとろみのある餡が最高

 

 

鱧「はも」ってたまにしか頂かないけど

やっぱり高級魚って言われるだけの事はありますね~

上品な味で美味しいです

 

 

日本酒にチェンジ

いろいろな種類があって迷いましたが

長野の「夜明け前」生一本純米吟醸をお願いしました

 

 

 

前菜の盛り合わせの登場です

秋の季節を感じる演出に食欲の秋を思い出しました(笑)

 

 

半熟玉子にトリュフ醤油
銀鱈焼き 

松風

冬瓜の鼈甲煮 
菊花とほうれん草のお浸し 
豚バラとニラを巻いたカツ
スズキの小袖寿司 

 

 

どれも日本酒にあう料理でついつい飲みすぎ

特に銀鱈は山椒がビリっと効いて旨まかった~

 

 

 

揚げ蕎麦がき
蕎麦がきを軽く揚げることで香ばしい~

大根おろしや青ネギに焼き海苔と一緒に出汁醤油で~

もちもちして香りも良く美味しい一品でした

 

 

戻り鰹の叩き

9月は旬だから食べたいな~

と思っていたので嬉しい
たっぷりの茗荷に葱

スプラウトなどが上に載っています

 

 

とんぶりと一緒に頂きましたがこれが旨い!!

軽い感じでバクバクいけちゃいました~

 

 

ここで日本酒は超辛口の上喜元 純米吟醸に~

和らぎ水も用意して下さいました

日本酒は名前にピンと来たものをお願いしています

 

 

 

丸茄子の海老真薯挟み揚げ

上に載った小さいあられが良い仕事してました

優しい味わいでほっこりとしました

 

 

サバの味噌煮込み

 

 

濃厚な味噌あじだけど

大きな梅干しとゆずの皮が入る事で

良いバランスになっています

夢中で食べて完食

 

 

〆はもちろん手打ちのせいろ蕎麦

このお蕎麦は外一と言ってそば粉とつなぎの割合が

10:1となる9割蕎麦で北海道の北早稲産だそうです

 

 

最初は蕎麦つゆは付けずに頂いてみました

蕎麦本来の味が~~その後は薬味なども楽しみ

とても美味しかったのであっと言う間に完食

このタイミングでスタッフさんが

お蕎麦のおかわりどうですか~?って

お願いしちゃいました

 

 

 

蕎麦湯もしっかり頂いて大満足

 

 

デザートは自家製のわらび餅

そば茶と一緒に頂きました

 

 

若いスタッフさんがとてもしっかりしていて

楽しい食事になりました

完全個室なので静かに食事できるのは嬉しい

 

ご馳走様でした

 

銀座 くらはし hanare日本料理 / 銀座駅新橋駅内幸町駅
夜総合点★★★★ 4.1