八海山公認 越後酒房 八海山 新潟駅前店   | ワクワクアロハのブログ

久しぶりに新潟へ~

しかし夏の新潟の暑さにビックリ!

最高気温36度だったらしい~

東京の暑さとはまた違う感じで日差しが強い

男性の日傘率も高かった

 

 

夜はコチラの八海山公認 越後酒房 八海山 新潟駅前店さんへ

 

 

お店に入ると大きな冷蔵庫に入った

八海山のいろんな種類の日本酒に迎えられました

今日は酔っぱらうまで飲むぞ~と気合が入ります(笑)

 

 

掘りごたつ式の個室だったのでリラックス

 

お通しは 柚子こんにゃく
さっぱり味でするっと頂けました

 

 

まずは八海山の生ビール
ライディーンビールで喉を潤しました

フルーティで飲みやすい~~

 

 

丸茄子の料理が目に入ったので思わず注文

 

 

新潟県産丸茄子と栃尾油揚げの冷煮

丸茄子と油揚げって合いますねぇ

 

 

 

トロたくマヨ板のり添え

お寿司のトロたくが大好きなので

コチラも当然ウマウマでした

トロたく発明した人って凄いなぁ~

 

 

満を持して日本酒にチェンジです~

まずは八海山大吟醸を半合でお願いしました

 

 

スタッフさんが目の前で注いでくれます~

 

 

良く冷えた八海山は雑味がなく

優しい口当たりで旨い~

ぐびぐびいっちゃいました~

 

 

鯖の文化干しも注文

 

 

身がしっかりして脂の乗りも最高

 

 

目利きが厳選した本日の鮮魚盛り合わせ

7種盛りをお願いしました

鮪やサーモン しめ鯖にカツオに蛸など
どれも新鮮 

特に蛸はねっとりした食感で日本酒との相性も

バッチリで旨かった

 

 

 

 

刺身と合わせた日本酒は八海山の純米大吟醸

 

 

まろやかな喉ごしを感じられました~

やっぱり旨い日本酒ですね

 

 

おもわず一升瓶と乾杯しちゃいました~

 

 

揚げ出し豆腐
地元の越後豆腐を使用した揚げ出し

 

 

鰹節とみぞれ大根が良い仕事してます~

熱々でお腹に優しかった

 

 

〆の日本酒は八海山純米吟醸

一番飲みなれている価格帯

安定の美味しさ~

 

 

〆はもちろん越後名物のへぎ蕎麦を~

 

 

ちょっと緑色をした独特のお蕎麦

 

 

つるつるしたのど越しが最高

それでいてコシのある麺は美味しいなぁ~

 

 

飲み放題が付いたお得な宴会コースで

盛り上がっているグループもちらほら

 

スタッフさんも気が利く方が多く

地元新潟の食材や日本酒も堪能できたので

大満足でお店を後にしました

 

ご馳走様でした

 

 

八海山公認 越後酒房 八海山 新潟駅前店居酒屋 / 新潟駅
夜総合点★★★★ 4.0