恵比寿 鮨 藤 | ワクワクアロハのブログ

恵比寿駅から徒歩5~6分の所にあるコチラ

恵比寿 鮨 藤さんへ行って来ました

 

 

L字カウンター8席に個室もある現代風でシックな店内

今週の生花は「洋種山ごぼう」と「雲龍柳」との事

大きな植物があるのは良い雰囲気になりますねぇ~

 

 

最初に本日頂ける食材を目の前に並べてくれます

 

コチラのお鮨屋さんのメニューは

おまかせコースの一種類だけです
23品で19800円
おつまみ10品・握り10貫・巻物・卵焼き・味噌汁

 

 

この時期の最初の一杯は生ビールに限りますね~

一口飲めば生き返ります

 

 

蒸し鮑 肝ソース添えからスタート
 

 

柔らかいけど歯ごたえもある鮑

肝ソースに付けて頂きます

 

 

残った肝のソースに少しシャリを入れてくれました

最後までしっかり肝のソースを堪能できました

 

 

お鮨屋さんで炭火の焼き場があるのはちょっと珍しいかも

 

 

さっそくその炭を使って太刀魚に焦げ目を付けます

 


太刀魚の炭火焼きを手巻きで頂きました

脂ののった太刀魚はさすがに旨すぎます
 


この日のお造りはシマアジと

クジラの玉葱麹乗せの二種類

今では貴重なクジラ 

久しぶりに頂きましたが美味しいですねぇ

 

 

日本酒にチェンジ

 

 

シラスの茶碗蒸し

上に載っている生姜を混ぜながら頂きました

もともと大好きな茶碗蒸し 

五杯ぐらい食べられそうなぐらい美々でした

 


「とうもろこし」と「ハモ」の天ぷら
 

 

揚げたての天ぷらはもちろん美味しい

とうもろこしの甘味が凄かったデス

 


フグの白子

下にシャリが隠れているのでフグの白子丼ですねぇ~

とろけるおいしさ

 

 

日本酒もお替りです

摘みが美味しいとお酒も進みます~~

 


白イカの握り

大将の包丁さばきで食感が変化しているのかな?

とっても美味しいデス

 


金目鯛の昆布締め

 


マナガツオの西京焼き

旬のマナガツオは脂のノリも最高でした
 

 

毛蟹の土佐酢ジュレ

 

 

毛ガニの身の甘さも感じられました

 

 

更に日本酒を~

辛口の日高見はお寿司の邪魔にならず

美味しく飲めました

 

 

本鮪の大トロの登場です

見るからに美味しそう

大将の包丁さばきが光りますねぇ~~

そして勿論美味しかったデス
 


コハダ
 


石垣貝

ビックリするぐらい肉厚な貝 

 


雲丹の軍艦巻き

 

 

イワシ

これも美味しかったなぁ~とにかく新鮮

小骨があるかもって言ってましたが

まったく問題なし 

 


のどくろ

高級魚として最近人気の「のどくろ」さん

納得の美味しさでした
 


ヅケ鮪

ワサビ多めでも大丈夫ですか~って?

ヅケとワサビの相性が良いので多めが良いとの事

美味しく頂けました

 

 


〆ビールをお願いしちゃいました

大将も最後の〆にビールを飲む派と言っていました(^^ゞ

 

アナゴは塩とツメ(タレ)の二種類を頂けます

ふわとろのアナゴはどちらも美々でした



干瓢巻きもワサビが効いて美味しい
 


最後は卵焼きにお茶

 

 

そしてお味噌汁

 

 

この日はサービスでモモが出てきてフィニッシュです

 

 

18時半に一番乗りでお店につきましたが

その後に続々とお客さんが~

あっと言う間に満席になりました

 

サービスはもちろん

すべての満足度が高く

とても良かったと感じました

人気あるのも判ります

 

ご馳走様でした

また食べに来たいと思います

 

 

恵比寿 鮨 藤寿司 / 恵比寿駅代官山駅中目黒駅
夜総合点★★★★ 4.2