飲み会に参加しない【家計シェイプ計画14日目】 | 都心に新築マンションを購入したDINKSの話

都心に新築マンションを購入したDINKSの話

子どもなしDINKSが新築マンションを購入した話です。マンション購入への道のりや、購入後のローン返済に向けた節約話などを綴っています。

 

DINKS夫婦が都心に
新築マンションを購入。
住み始めて約3年。

トラブルもなく
とーーーっても
快適に過ごしています。

これから引っ越しを考えている方へ
参考になる情報を
お届けしていきます。
照れキラキラ

 

マンション購入前のハナシ

右矢印一戸建てではなくマンションにした理由

 

キラキラ人気記事

(ハッシュタグランキング最高1位

右矢印繰り上げ返済のための節約術
右矢印新築マンション購入、第一条件を捨てた理由

右矢印楽天スーパーSALEで買いたいもの

右矢印新築マンション購入で後悔していること

 

チューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジ

 

「ローンを一日でも早く返したい・・・」

そう思い、節約にいそしんでいます。(*^^*)

 

 

1か月間の

「家計シェイプ計画」を

スタートすることにしました。

 

 

 

メモ今日のテーマ

 

お付き合いの飲み会に参加しない

 

 

飲み屋さんは大盛況

 

感染症を気にしなくなった昨今、

飲み会があちこちで復活しましたね。

 

先日ちょこっと残業した帰り、

繁華街を通ったらあちこちのお店は大盛況。

 

場所柄、会社の飲み会と思われる団体が目立ちました。

 

気の合う仲間同士で女子会をと思いお店を探すも、

どこも一杯で予約取れず。

 

やっと取れたお店も人手不足なのか

料理のタイミングは悪く、2時間制を何度も聞かされ

追い出されるように店を後にしました。

とほほ・・・

 

久々にコース料理を頼んでみると

以前より高くなったな~と感じました。

 

 

お付き合い飲みは絶滅せず

 

私は派遣社員なので、会社の飲み会って断りやすいんですね。

 

それでも歓送迎会などの区切りでは誘われます。

 

いまの会社はある程度厚生費とか使えるからか、

参加費がかからないことが多いです。

有難い・・・。

 

社員の方々を見ていると、

好きな人や若い人は自腹か会社もちかわからないけど

しょっちゅう行っていますね。

 

 

基本的に気の合う仲間以外の飲み会は

自腹なら基本お断りし、

会社持ちの場合もメンツや自分の前後の予定、体調優先で断ります。

 

誘われないキャラとまではいきませんが、

付かず離れずっていう距離感は保っています。

 

飲み会の時間だって人生の大切な時間

 

 

先にも述べたように

派遣社員なので気に入られようとか情報を仕入れようとか

考えてもあまり意味がありません。

 

そりゃ嫌われたり避けられたらいやですし、

人と人が仕事をしているから、

飲みの場で打ち解けた方が仕事しやすいのは解っています。

 

仕事の時間は人生の中でも結構大きなウエイトを占めます。

そこが心地よいか否かで満足度も変わる。

 

でもそれは基本的には「勤務時間内」で構築するもの。

そもそも、出ないと気まずくなるような飲み会を

給料の出ない自由時間に求めることが違っていると思います。

 

 

 

こちらの書籍では、

フィンランドで日本の飲み会の文化は

信じられないと書かれていました。

 

 

あちらで歓送迎会的なものは

仕事の時間にお茶やお菓子をつまみながら

サクッとされるそうです。

 

 

 

 

 

うん、それでいいじゃん。

 

お酒飲めない人もいるわけだし、

その人は酔っ払いのテンションにしらふで付き合うわけで。


飲んだ帰りはなぜかラーメンやアイスが食べたくなったりして

余計な出費につながりがちです。

 

酔っぱらって帰ってきたら

明日のお弁当の準備とかめんどくさいし

シャワー浴びて布団にダイブするのがやっと。

 

飲み会に出ると、

それに伴う出費や機会損失も。

 

ということで、

自分が行きたい飲み会以外は

勇気をもって断ると

静かで穏やかな時間が手に入ります。

 

 

 

20代~30代は散々飲み会に参加しました。

もう一生分使ったと思って

これからはその分もローン返済に回します。

 

 

また書きますね!

 

浪費体質だった私が

貯金できるようになった話

下矢印

 

 

 


 

 

フォローしてね

 

最近リピート買いした商品

 

このレッグウォーマー、

今まで買ったものの中で一番いい!

 

なのでリピート買いしました。

1足は友人へのプレゼントとして♡

 

 

 

ピンクハート定期購入している

美味しいにんじんジュースはこちら