お金を守る買い物習慣③1つの食材を使い切る【家計シェイプ計画13日目】 | 都心に新築マンションを購入したDINKSの話

都心に新築マンションを購入したDINKSの話

子どもなしDINKSが新築マンションを購入した話です。マンション購入への道のりや、購入後のローン返済に向けた節約話などを綴っています。

 

DINKS夫婦が都心に
新築マンションを購入。
住み始めて約3年。

トラブルもなく
とーーーっても
快適に過ごしています。

これから引っ越しを考えている方へ
参考になる情報を
お届けしていきます。
照れキラキラ

 

マンション購入前のハナシ

右矢印一戸建てではなくマンションにした理由

 

キラキラ人気記事

(ハッシュタグランキング最高1位

右矢印繰り上げ返済のための節約術
右矢印新築マンション購入、第一条件を捨てた理由

右矢印楽天スーパーSALEで買いたいもの

右矢印新築マンション購入で後悔していること

 

チューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジ

 

「ローンを一日でも早く返したい・・・」

そう思い、節約にいそしんでいます。(*^^*)

 

 

1か月間の

「家計シェイプ計画」を

スタートすることにしました。

 

 

 

メモ今日のテーマ

 

お金を守る買い物習慣③

 

やはり

「守りを固める」は大切です。

 

 

いくら稼ぎが多くても

穴の開いたバケツでは

漏れっぱなし。

 

 

稼いでも稼いでも

楽にはなりません。

 

 

 

本日の買い物習慣③はこちら

 

③1つの食材を使い切る

 

DINKSだとおとな2人分の食材があればいいわけです。

しかも夫は朝食を食べない派。

お昼も流動的なため、
夫にお弁当を作ることはめったになく、
週に2回程度、おにぎりを作って持たせるくらい。

そうすると必要な量が見えてきますね。

一週間で見てみると、

 

朝・・・適当、あまりものや食べない時も。→ほぼカウント外

昼・・・お弁当を職場に持参。おかずも適当に3品程度です。

二重丸夜・・・唯一夫と食べる食事


 

朝・・・なし。→ほぼカウント外

昼・・・週2程度おにぎり持参。野菜不足ににんじんジュースも持たせています。

二重丸夜・・・私と同じく、唯一夫婦で食べる食事

 

 

 

早く使わなきゃ→買いすぎのサイン

 

ということで一週間で必要なのは

夕食+私の弁当の材料+おにぎりの具です。

 

夕食の残りをうまいことお弁当にするときもあるので、

ほぼ夕食を意識すればOK。

 

そうするとそんなに必要ないんです。

 

野菜だと、大根半分、白菜1/4、にんじん1袋(3本くらい)

これで5日くらい持ちます。

 

じゃがいもや里芋、玉ねぎのいずれかが

冷蔵庫にある前提。これらはなかなか減らない・・・

 

 

 

ここにブロッコリー、小松菜などを加えるとちょっと多い。

(小松菜もブロッコリーも悪くなるのが早め)

 

 

「今回買い過ぎたな~」と思う基準は

 

「〇〇、早く使わなきゃ」

こう思ったり、夫から言われたときは要注意です。

 

 
 
 

 

買い過ぎて腐らせる=お金を捨てたのと同じ。

ちょっと足りないくらいでちょうどよい。

 

 

また書きますね~。

 


 

 

 

浪費体質だった私が

貯金できるようになった話

下矢印

 

 

 


 

 

フォローしてね

 

最近リピート買いした商品

 

このレッグウォーマー、

今まで買ったものの中で一番いい!

 

なのでリピート買いしました。

1足は友人へのプレゼントとして♡

 

 

 

ピンクハート定期購入している

美味しいにんじんジュースはこちら