貯金できないなら家を買おう | 都心に新築マンションを購入したDINKSの話

都心に新築マンションを購入したDINKSの話

子どもなしDINKSが新築マンションを購入した話です。マンション購入への道のりや、購入後のローン返済に向けた節約話などを綴っています。

 

DINKS夫婦が都心に
新築マンションを購入。
住み始めて約2年が過ぎました。

トラブルもなく
とーーーっても
快適に過ごしています。

これから引っ越しを考えている方へ
参考になる情報を
お届けしていきます。
照れキラキラ

 

マンション購入前のハナシ

右矢印一戸建てではなくマンションにした理由

 

キラキラ人気記事

(ハッシュタグランキング最高1位

右矢印繰り上げ返済のための節約術
右矢印新築マンション購入、第一条件を捨てた理由

右矢印楽天スーパーSALEで買いたいもの

右矢印新築マンション購入で後悔していること

 

チューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジ

 

このブログでは

「都会に新築マンション」を

購入した話を綴っています。

 

 

 

そのなかで、

「ローンを一日でも早く返したい・・・」

そう思い、節約にいそしんでいます。(*^^*)

 

 

 

 

借りた金額も多いので

繰り上げ返済は少しずつしていきます。

 

 

メモ今日のテーマ

 

 浪費体質からの脱却

※この記事は加筆修正の再掲です。

 

 

 

私はいわゆる

「浪費体質」でした。

 

 

定期預金を組んでも

1年とたたずに解約して使う。

 

 

稼いだ給料は

全て使い切る。

 

 

借金はギリギリしなかったものの

学費をローンで組むことも

よく知らないで選んでいたし

 

 

お金をぞんざいに扱った事で

貯められたはずのお金を

捨てていたような感じでした。

 

(厳密にいえば学費ローンも借金)

 

「今からあと10年早く

家を買っていたらなぁ」

 

最近思うことはコレ。

 

 

 

 

 

家を買うことが

私みたいな浪費癖を変えられるって

知りませんでした。

 

 

 

なんで家を買って貯金体質になるの?

 

私が新築マンション購入で

貯金体質になれた理由は2つあります。

 

 

ゴールの金額が明確になったこと

 

新築マンション生活が自分に合っていたこと

 

 

 

ゴールの金額が出たら

いち早く達成したい体質。

 

 

小学校3年生のとき。

 

読書週間というのがあって、

誰が一番本を読んだかみたいなのを

クラスごとに競ったことがありました。

 

もともと本を読むことが大好きだった私は

このイベントのおかげで

めちゃくちゃ読むのが楽しかったんですね。

 

 

 

 

年間で300冊本を読む!

という目標を持つことで

ゲーム感覚で楽しく読みまくったんです。

 

もちろん、ぶっちぎりの1位でした。

(多分2位の人の倍以上読んだ記憶)

 

 

 

今回住宅ローンを背負うことで

イイ感じのプレッシャーがかかり

家計費の見直しが楽しくてしょうがない。

 

 

 

1年前に格安sim→格安simへの

MNPをしましたが、

1年経てば色々とプランが変わります。

 

 

それも見直しをして

もっと費用を圧縮できたんですね。

 

 

 

 

各社のプランを比較して

どうしたら最適なものに変えられるか?

 

キャンペーンは?

縛りは?

月の中でいつ乗り換えるのがお得?

 

 

みたいなのをここ2週間ぐらい

ネットサーフィンしながら探しました。

 

 

 

 

実はその時間が何よりも楽しくて。

 

 

最もお金をかけたものに対して

その他の雑多なものを排除していく作業。

 

 

これぞ、家計の断捨離です。

 

 

 

 

何となく買っていた洋服代、

リラックスできるから行っていた美容院代、

 

 

そういうものも

前向きにカット出来たからオドロキ。

 

 

 

 

 

自分の欲望をコントロール出来たら

一生お金に苦労することは無いのかなと

最近思っています。

 

 

実際ローンを背負ったのは旦那さんなんですけど、

一緒に背負ったつもりで日々家計費を圧縮し、

お金をかけないレジャーを見つけ、

 

浮いた分は「繰り上げ返済」へ。

 

 

そんなかんじです。(*^^*)

 

 

 

 

 

 

今日のブログが参考になれば

幸いです(^^)

 

フォローしてね

 

 

【超】おススメの書籍

 

今日の記事はこの本を

かなり参考にしています(*^^*)

 

 

 

 

 マネーリテラシーを上げる漫画!

 

 

 

 

 

もしもにそなえるアイテムラブ

 

 

 

高額だし、今いるかな~?

そんな風に思ってもいましたが

もしもの時は突然訪れるもの。