墓場まで持って行こうと思ってること | アラフィフシンママのつぶやき

アラフィフシンママのつぶやき

シングルマザー10年目
モラハラ夫と離婚したものの今も週末婚状態です
子供のこと、更年期障害、彼のこと、お金のことなど


    

読んでいただきありがとうございます


アラフィフシングルマザーの


まるるです


手強い思春期の娘と2人暮らし


モラハラ夫と離婚して10数年


養育費ゼロの元夫とは


今もずっと週末婚状態です



娘に離婚していた事をずっと秘密にしていました

高校生になるタイミングでカミングアウトしましたが・・・・・・・




実は、もう1つ娘に秘密にしていることがあります。


それは娘が


体外受精で生まれたこと


結婚当初から元夫は

子供は一生作らない!と豪語していました


どうしても子供が欲しかった私は

年齢の限界も迫っていた結婚9年目に

離婚を切り出しました


離婚をしたくなかった元夫は、1人だけならと子供を作る事を承諾しました


しかし

結婚してすぐレスになっていたので

いざ子作りしようと思っても

精神的、肉体的に私達夫婦は不可能でした


そこで産婦人科へ行き、結婚9年ということですんなり不妊治療の道を勧められます


人口受精を2回して、元夫の精子の稼働率が悪い事が分かり、すぐに体外受精をすることに。


運良く1回目の体外受精で妊娠することができ、無事に娘を出産しました。


結婚して9年、周りには子供ができないんだろうと思われていたので

不妊治療でもしたの?と度々聞かれました


何も恥じることはないのですが

娘を偏見の目で見られたくないという気持ちと、娘の耳に入れたくないという気持ちから

自然妊娠だと嘘をついてきました


周りに話してしまうと、いずれ娘が知ることになります


それを知った時の娘は?


そうなんだ、とあっさり受け入れてくれるかもしれない


人と違う事を嫌がる娘は傷つくかもしれない


その時の娘の気持ちを想像する事が出来ず、怖いのです


あえて言う必要もないことなのかもしれませんが娘に隠している

という事実が

‪私の中でずっと燻っています