読んでいただきありがとうございます


アラフィフシングルマザーの


まるるです


手強い思春期の娘と2人暮らし


モラハラ夫と離婚して10数年


養育費ゼロの元夫とは


今もずっと週末婚状態です



離婚してからも休みの日は元夫が家にきていたので、娘は離婚していることをずっと知りませんでした


ただ、別居している

くらいに思っていたようです


娘が高校生になるタイミングで離婚していることを話しました


娘の反応は・・・


私の予想を反して

かなりショックだったようで

ボロボロ涙を流しました


そこから娘は荒れました悲しい


娘は元夫に彼女が居ることは幼い頃から知っていて

「うちのパパは不倫してるんだよ~」

と無邪気に学校で言っていたし


元夫のことを影では

不倫男

なんて呼んでいました。


思春期特有の父親を嫌う

発言も多々あり


なんでパパなんかと一緒にいるのー?

別れればいいのに

と言ったり。


なので、

まさか離婚していたと知っても

泣くなんて思ってもいませんでした悲しい


部屋に閉じこもった娘から送られてきたLINEに書かれてありました


離婚するなら結婚なんてするな

離婚するなら子供なんて産むな

こんな家に生まれてきたくなかった

この世に生まれてきたくなかった


謝るしかできませんでした悲しい


離婚当初、パパっ子だった娘を悲しませたくなくて離婚を伝えられず


離婚後も娘のためと、家族として過ごしてきたことが、結果大きく傷つけてしまう事になってしまいました


今は娘なりに受け入れようとはしていますがまだまだ不安定で「離婚」というワードに過敏に反応します


高校に提出する家族構成の書類を見て泣いたりします悲しい


深く傷つけてしまったこと

娘には申し訳ない気持ちでいっぱいです


離婚は親の勝手な都合で

子供は被害者でしかない

そう思います


私の辛抱が足らなかったのか


離婚しなければよかったのか


あのまま結婚生活を続けていたら辛い事もいつかは笑い話になる日が来たのか


離婚して10数年たった今も

そんな事を考え落ち込んでしまいます悲しい