獣医に通う事になりそう。 | ウサギの場合。

ウサギの場合。

何やら他の子とは違うと違和感を感じ始めたら、自閉症・知的障害(重度)の診断が。
こりゃ、ネタにでもしないとやってられません!
って事ではじめます。

そういえば。

中学生になって担任&副担任が男性の先生になりました。元々ブチョーは男性が苦手。

それは言った上での男性だったのでどうかな?と思ったら、すごく物腰柔らかい優しい声の先生達でした。

担任には「とても愛らしい子」と言われ、副担任には「大人に依存的」と言われました(笑)

こんな一見厳しそうな副担任も可愛がってくれていてブチョーは小学6年生の時と変わらず穏やかに行っております。


ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたま


実は私、今年PTA関連を引き受けたのですね。

母が落ち着かないのは生きている間ずっとの事で、デイサービスやショートステイの利用回数を増やしたこと、排泄の方も失敗しだしていたり、ブチョーに対しての執着や暴力が増えてきたので夏までには有料に入れる事を目標にしていて

どうせ忙しいなら今だ!

と引き受けました。


それに父やかなりデブな俺様(犬)が介護が必要になって、それが母と重なったらもっと身動き取れなくなりますからね。

やるわよ!やってやるわよ!(鼻息フン!)

と思っていたら母死んだって言う笑い泣き


...なんかね、動画サイトを垂れ流しでみていたら占いで「今年激変する出来事があります。その後は運気も上がり絶好調!」みたいなことを何回も見ていたので

これか?!?!?!

て思いました(笑)


そんな訳で「よーし!運気は爆上がりだ!!」と思っていたら

そうは問屋が卸さない訳でチーン

やはり嫌な予感的中。


なんと!!俺様が血液検査で引っ掛かり検査期間に突入することになりました。


去年の春頃かな?なんか俺様の見た目がおかしくて。

なんか他の柴犬とは違う。なんだろ??何がおかしいんだ?と思っていたのですが分からなくて。

しばらくたってあ!!毛が薄いんだ!!と分かりました。

お尻の毛のボリューム感がなくなっておりショボい。あれ?腹もショボい。…毛の生え変わり??と思っていたら、ハーネスをつける背中部分も薄くなり今年に入ったら禿げたポーン


首輪の回りも禿げ、まさかの尻尾も禿げてしまい豚…ネズミみたいになってしまった。

去年の薄い時は母と私と父のやり取りを毎日側で朝から晩まで聞いていたので「ストレスかも…」と思っていました。

犬って家族の言い合いとか嫌いますよね。


去年の秋、今年の春は柴犬の楽しみ、換毛期もいっさいなくなってしまった…。


色も変わり黒柴ではなくなってしまい、なんとも不思議な色合いに。

つい先日「四国犬ですか?!」と聞かれました。

その前には「甲斐犬ですか?!」と聞かれましたが、甲斐犬には見えないよと思いつつ四国犬はどんな?と調べたらあー!四国犬には見えるなと思いました。


なんかそういうこと聞いてくる人って犬好きじゃないですか。

実際聞いてきた人は「四国犬⁈珍しいぞ!」と言う感じで前のめりだったので「ただの色の変わった柴犬です」と言いずらかったです。(いや、言いますけど。)


尻回りの毛や腹回りは徐々に生えてきているのです。

でも柴犬の可愛いの基本、フワ毛のクルン尻尾が豚…ネズミの尻尾のままチーン

しかし元気はある。食欲も変わらないし体重も変わらない。(体重は変われよ。)


でもこの禿げ方はストレスとかじゃないな…痒がってもいないし…と思って母のショートステイ時を狙って病院に行くつもりだったのです。


したら増やした月の1回目に倒れそのまま死んだのでバタバタで「もう狂犬病のワクチンの時にどうせフィラリアで血液検査があるから、その時に健康診断項目の血液検査を頼もう。」と思っていたら4月に予約が取れず5月になってしまいました。


おまけに予約後の診察日を待つその間に、俺様の脇にしこりがあるのを発見してしまいました。

表面じゃなくて完全に中にあるのです…。

確かしこりって注射針で中身吸いだして検査するんだよなぁなんて思っていました。

え?俺様出来るの??滝汗

マジ不安(笑)


*俺様はビックリしたりするとガチ噛みをする犬です。そのビックリの沸点が低い!


んで先日病院に行ったら、やはり思った通りにしこりに注射針は刺すわ血液検査でガッツリ血は抜かれるわで俺様にとっては散々でしたが、やはりブチョーよりは楽なのですよね(笑)

獣医さんもサラッと「しこり中身検査するから針刺すねー。」て。

チャレンジャー!と思いましたが、獣医さんなんか難しい柴犬なんか慣れっ子ですね笑い泣き


ちなみに俺様は逃げる姿勢ではありますがギャンギャン吠えたり暴れたりはせず、バレないように少しずつ匍匐前進で移動して私に元に戻されるみたいな。

ただいきなり噛むかもと私の緊張感が半端ないので異常に疲れるだけです。

(口輪はしてます。念の為。)

噛むのが私なら良いのですよ。でも確実に獣医さんや看護師さんに行く!


そんな訳で狂犬病の予防注射は血液検査の結果待ちになってしまい、一度家に帰りました。

なにも考えずに帰ってきましたが

あれ?結果が大丈夫ならまた行く感じ?!

怖い思いしたところに1時間後とかに再び行くとか出来るの??滝汗

なんて思っていたら引っ掛かりまくりだったので予防注射は先伸ばしに…。

「結果説明したいのでお母さんだけ来てください」と言われてしまいました。


しこりの結果はまだ出ていないのですが、血液検査の結果をみて

ホルモンバランス異常

の可能性が高いそうです。

脱毛とか内蔵数値が上昇してしまうようで、俺様の結果にビンゴでした。


これから本当にホルモンバランス異常なのかを調べるようですね。

そこが違ったら内蔵の検査になるみたい。


いよいよ薬が手放せなくなるのかなー。

まぁもうシニア犬なので、ここからいろいろな病気するかもですねー…。

治らなくてもなんとか服薬で落ちつく病気なら良いなーと思っています。