正しさを押し付け合うのではなくて・・・・ | 【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

育児は育自
ママの心を軽く子育てを楽な気持ちで楽しくするためのお手伝い。
ママが私になれる場所づくりを目指しています。

ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い
ママも子どもも自分らしくhappyにを応援

勇気づけで smile mama になれる
SMILEリーダー・ELMリーダー おかまりです
乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ
思春期目前男子♂勇気づけの子育て 実践中

 

◆ご提供メニュー リクエスト可能日ベル各種講座・ワークショップ(アドラー心理学 勇気づけ・魔法の質問・ポコアポコ)
ベル講座依頼・出張講座依頼・ワークショップ依頼
ベルお問い合わせ

 

 
正しさを押し付け合うのではなくて

 

勇気づけを伝える側になって

8年間・・・・・

 

それでも

まだまだ完璧ではない

勇気づけ

 

 

でも

完璧と思ってしまう方が

逆に

怖いことなんじゃないかな・・・

とも思っています

 

 

 

昨日のSMILE講座でも

大切なメッセージをお伝えしました

 

SMILEで学んだことをフルに活用できる

家庭の場は何か

 

そして

その時私たち親に大切にしてほしいという

ある問いかけ

 

 

この問いかけこそが

実は

勇気づけの子育てを実践するうえで

もっとも大切なこと

 

このワードは

私が初めてSMILEを受講した時に

講師の方がお伝えしてくれた大切なワード

 

このワードだけは

しっかり

私のSMILEでも継承していきたいと思っています。

 

そんなSMILEは

来年の1月開催を予定しています。

是非、ご興味あるかたお声をかけてくださいね。

 

20201022_154124.jpg

 

====================

今週お申込み〆切講座

→10月28日正午に〆切になります。

ただいま再受講リーダー含めて

4名様お申込みいただいております。

募集はあと1名です

ELM(エルム)勇気づけリーダー養成講座@ZOOM開催

====================

 

さて、昨日の私事の記事の続きです

 

旦那さんと些細なことで

口論になってしまいました。

 

 

ホントに、些細なことなんですよ

 

でも

お互いの気持ちや

大事にしたいと思ってること

価値観の違いからおこる

小さな衝突・・・・・

 

 

私は別に戦いたいわけじゃなくて

気持ちを考えてほしかっただけ・・・・

 


旦那さんは別に悪気もなくて

気持ちをはっきり言ってほしかっただけ・・・

 

 

まさに

あるある

すれ違い

 

 

結局

 

気持ちを理解してほしい

お互いの願いが

確かにあることは

一致してるんだよね笑い泣き

 

 

本当に

今思い出したら笑っちゃう・・・・

 

 

YOUたち素直になっちゃいなよっっって

感じですよね

 

 

でも

理解してもらうためには

本当に気持ちを伝える勇気も必要で

その勇気のベースは

信頼から生まれるもの・・・

 

 

大丈夫

この人はきっと理解してくれる

いつかわかってくれる日がくるってね

 

 

信頼も実は思ってるだけじゃ届かないこともある

だからこちらから行動することも

大切なんだよね。

 

 

 

相手を信頼するのに必要なのは・・・・

ここも、SMILE講座の座談で

伝授させていただきました。

 

 

 

私は本当に体験からしか

学べない人なんだなって

心から思います。

 

 

そして、

旦那さんとの口論

今回は息子の前で・・・・

 

今まで避けていたけど

息子の成長にあわせて

 

私も成長し続ける姿をみせたい♡という思いと共に

しっかり旦那さんと口論←この口論は勇気づけの姿勢・態度ありきでね

 

 

息子は敏感さんなので

旦那さんとの言い合いとか

あまり見せたことはないのだけれど

 

私たち夫婦が問題にどうむきあって

どういう会話がなされて

どう解決していこうとしていくか

 

そんな姿をありのまま

みてほしいなという思いもあって

 

私ははじめてあえて

息子の前で

モノ申させていただきました

 

すると

旦那さんは、イラッと態度が前面に出てきてしまい

 

息子も曇り顔・・・

 

 

息子は

「もうやめてよ~そんなけんかみたいなの~」

と耳をふさぎました

 

 

 

だから

私は

「大丈夫、これは喧嘩じゃないのよ

お互いの意見と考えを確認したいだけなの」

と伝えました。

すると

旦那さんも少し、いったん落ち着いた感じでした。

 

 

そんな

旦那さんをみて

やっぱり思うのは

 

 

怒りや感情で攻撃しやすい人は

きっと自己防衛のため・・・・

そうなるのかな・・・・って

 

 

正しさを押し付けるのではなくて

やっぱり

人って

理解してほしい生き物なんですよね。

 

 

みんな違ってみんないい

だけど

 

みんなの思いは一緒♥

 

 

そんなふうにおもえた出来事でした。

 

 

息子君その晩

普通に夫婦で晩酌してる姿見て

 

 

やっぱり

こういう時間が僕はすきだな~

 

 

と・・・・・

 

息子にヨイ出ししてもらった気分です。

 

 

 

家族っていいですね

やっぱり♥

 

ありがとう

勇気づけがいつもそばで

私を応援してくれています。

 

 

 

 

1528588524816.jpg

 

 

 

ELM講座 

アドラー心理学の代表的な理論を体験的に学べます♪

実生活にあるような場面からのワークで

お友達同士で受講されるとさらに楽しいです♪

まずは自分を勇気づけちゃいましょう♪

 

 ELM講座日程☆彡☆彡

 ELM講座感想☆彡☆彡 

 

アドラー心理学で自分らしく

ママの心が軽くなる体験学習 メモ ELM(勇気づけ)講座  

 

 

ご興味のあるかたは是非お問い合わせください♪

 

 SMILE講座 

アドラー心理学を基礎に、相互信頼を築くことのできる

コミュニケーション法を学んだり 親と子の対応の仕方について

プログラム化したものです。

SMILEは、親と子に限らず、 職場、友人、嫁姑、隣人、等々、

あらゆる対人関係に応用できる内容になっています。

 

SMILE講座日程♪

SMILE講座の効果☆彡☆彡☆彡

SMILE講座の感想☆彡☆彡

 

勇気づけ子育てで幸せになれる親子関係に♪ 

(勇気づけの親子関係)メモSMILE講座   

 

 

内容詳細はHPより♪  こちらから☆彡

               

 

 

現在募集中講座・mama癒・イベント

 

 

現在開催中

 

 

 

 

1週間人気ランキング
1位

 

 
9月度人気記事ランキング 

 

第1位

第2位

第3位

第4位

第5位

 

 

 

 

ベルLINE@お友達追加で 講座やイベントなどいち早くお知らせいたします。
ベル日常の事や息子とのエピソードなどつぶやいたりもしています。

お友達追加Clickおまちしています