ちょっとの不便さが成長させる・・ | 【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

育児は育自
ママの心を軽く子育てを楽な気持ちで楽しくするためのお手伝い。
ママが私になれる場所づくりを目指しています。

ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い

ママも子どもも自分らしくhappyにを応援

SMILE勇気づけリーダーおかまりです

 

 

今週の月曜日から

息子の小学校もはじまりました。

2学期のスタートです。

 

夏休みの宿題の自由研究も無事終了しました。

 

今年の自由研究は

自分の部屋をきれいにかっこよくするために

お片づけと整理整頓を研究していました。

 

この自由研究には

しっかりとした息子ならではの

目的があったので

かなりスムーズにすすめていました。

 

このことについては後日、また更新しますね♥

 

それにしても

お片づけを自由研究する時期がくるなんて・・・・

母は感動です・・・・(笑)

 

 

ビフォー・アフターの写真が・・・本当にすごい(笑)

 

というか

息子の部屋を

足の踏み場もないぐらいの状態を見守ってきた

私の忍耐力もはなまるあげたいぐらいですけどね・・・

 

夏は汗をかいて息子着替えも多いので

洗濯物の量がすごい・・・

たたみおわったものも

洋服ダンスにいれずにいるから

山積みにおいてあるものから洋服選ぶまで

いくところまでいった息子の部屋でした。

 

でもそれは

実はね

私の作戦

 

ちょっと不便さを味合わせることも

成長のチャンス♡なのです。

 

困ってまえ~~って(笑)

 

これ

トイレトレーニングも同じことと

私は考えています。

 

 

大切なのは

そこからの親の対応なのです。

 

 

困らしといても

勇気づけの姿勢は崩さず対応する

私の勇気づけ子育てトレーニングのネタに(笑)

 

ネタにしてるつもりはないけれど

物事に対して

勇気づけ子育てポイントが

沢山みつかっちゃうだけなんですけどね(笑)

 

 

だから勇気づけってあきないし、、、

楽しいし、嬉しい♡

 

 

20200818_164122.jpg

 

スッキリした勉強机が♡久々に現れた息子君のお部屋♡

 

 

 

 

子ども自身からやる気が湧いてくる

勇気づけの関わりかたのコツを知れる

勇気づけ講座が相模原にあります。

 

 

是非、ご参加お待ちしています➡ 講座日程

 

 

 

乙女のトキメキ最後までお読みいただきありがとうございました。乙女のトキメキ

 

             

 

18-12-11-17-29-34-183_deco.jpg

 

 

 

 

LINE@をはじめました(^^♪ 初心者マーク

 「ママが自分らしくHAPPYに」

 友だち追加 

 

左差しClick右差し

スマホのかたはこちらから

 

================

 

第8期  SMILE♡ただいま開催中

20-07-09-20-08-16-119_deco.jpg

 

 

 

 

参加募集 

9月スタート@水曜日午後8日間コース

第9期

SMILE(愛と勇気づけの親子関係セミナー)

子どもの自己肯定感を育むコツ盛りだくさん♡

 

 

 

 

 

 

 

2020年NEWバージョン

ELM(勇気づけ)講座@ZOOM開催

 

参加者募集中Clickで詳細ご覧いただけます。

 

 

お申込み 9月10日締め切り

お申込みはこちらから

 

 

 

 

 

ZOOM開催

ELMリーダー養成講座(リクエストいただきました)

あと2名様

2020年バージョンのテキストで開催します

ELM講座全12章修了されたかたなら

どなたでもご受講いただけます。

2020年  秋開催予定 ➡11月開催予定

 

 

 

 

 「ママが自分らしくHAPPYに」

 HPはこちら

 

 

 

 

最後までお読みくださり

ありがとうございました