思春期は〇〇〇と〇〇厳禁 | 【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

育児は育自
ママの心を軽く子育てを楽な気持ちで楽しくするためのお手伝い。
ママが私になれる場所づくりを目指しています。

ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い

ママも子どもも自分らしくhappyにを応援

SMILE勇気づけリーダーおかまりです

 

 

今日から

8月ですね

 

そして

六年生の息子夏休み突入です♡

 

我が家の息子

1月という早生まれなのに・・・

少し

成長が周りと比べて早いようで

 

声変わりの声に

友達ママはけっこう驚かれることもしばしば・・・

 

体格もわりとがっちりめで

足のサイズなんかも25.5センチっっ

 

 

最近

身体のほうの成長がめまぐるしく

男の子ならではの

ドキッとするようなことが

目につくようになりました。

 

 

それで

昨日 久々にあった

男の子(兄)を育てあげた

大先輩の母に

 

最近の・・・・

思春期息子の・・・・・

ホルモン成長にまつわる・・・・・

私の戸惑いの話をしてみました・・・・・

 

 

 

私がとりあえず

心がけていること

 

気づいているけど見ないようにすること・・・・

気にはなるけど、こちらから早まって口にしないこと

そして

部屋を勝手に片づけたり(したことないですけどね)

ごみ捨てなんかも気を付けたほうがよさそう

寝起きの時の息子にあれこれ言わないこと

 

こないだは

朝の4時半に急におきて

洋服に着替えてた息子がいて

まさかっって・・・・・

 

 

思わず

学校にいったあと

布団の中を確認してしまいましたっっっ。

 

何も変化はなく

ただ汗をかいてしまったようですが・・・・

 

 

女の子は

身体のことはお母さんが

しっかりフォローできるけど

 

男の子って

少し難しさを感じてました。

 

でも

母の話をきいて

これからできること

どんな点にきをつけて

母はすごしていたのか

また、

女の子のことを大切にすることを話した

タイミングのことも・・・・

すごく参考になりました♪

 

とにかく

思春期は先回りと土足厳禁です

っていうことを

あらためて感じた今日この頃です。

 

➡じぁあ・・・・どうしたらいいの?

 勇気づけで解決策を一緒に探してみませんか?

 きっと、あなただけの素敵な答えがみつかると思います♡

 

母が最近(今年6回目の年女の母♪)

スマホのゲームにはまっているっっっていう

意外な話もしてきまして(笑)

 

スマホもゲームもすぐやめられなくなる

子どもの気持ちがすごくわかるわ~と

めちゃくちゃ笑顔でいってくるという

チャーミングな母♡

 

 

 

私だって

おかあさんになって、はじめて

母の子どものころの私達に対する姿勢や愛情が

深く理解できたよ~

 

って心のなかで

何回もつぶやいている私がいました。

 

 

=============

参加募集中

SMILE(愛と勇気づけの親子関係セミナー)

子どもの自己肯定感を育むコツ盛りだくさん♡

 

第8期  2020年6月25日スタート♡開催中

20-07-09-20-08-16-119_deco.jpg

 

【募集】

リクエストいただきました

第9期  SMILE  

オンライン開催

 

お一人事前予約いただきました。  

残席3名

 

お申し込み

 

 

2020年NEWバージョン

 

ELM(勇気づけ)講座@ZOOM開催

宝石赤

20-07-09-19-59-24-263_deco.jpg

リクエストお待ちしております。

 

 お申込み

IMG_20200108_204737_156.jpg

 

 

 

ZOOM開催

ELMリーダー養成講座(リクエストいただきました)

あと2名様

2020年バージョンのテキストで開催します

ELM講座全12章修了されたかたならどなたでもご受講いただけます。

2020年  秋開催予定 

 

 

 

 「ママが自分らしくHAPPYに」

 HPはこちら

 

 

 

 

最後までお読みくださり

ありがとうございました