私の中の常識を覆した「やりたい放題」 | 【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

育児は育自
ママの心を軽く子育てを楽な気持ちで楽しくするためのお手伝い。
ママが私になれる場所づくりを目指しています。

ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い

ママも子どもも自分らしくhappyにを応援

SMILE勇気づけリーダーおかまりです

 

 

今日は

川崎市の母がお買い物につきあってほしいとのことで

2時間ばかり母との時間を過ごしました♡

 

 

お買い物のあと

軽くお茶をして

お互いの最近のことなど話しました。

 

 

4人きょうだいの私

しかも、

兄姉がいて妹いての

バリバリの中間子・・・・・

 

 

お母さんと2人きりで過ごせるなんて

自分にとってスペシャル

 

っって、

ちいちゃなまりちゃんが感じてる私がいるのに

またまた気づいてしまう♡のであります。

 

 


 

 

母は、幼稚園の先生だったこともあり

けっこうあれこれ子育ての知恵をもってるので

話すといろんな勉強になったりもします♡

 

 


 

 

そうそう

母は全力で共感的に関わるプロ

息子が2歳のころ

お風呂場の蛇口に夢中な時も

全然手助けせずに

びっしゃり飽きるまで遊ばせたり

 

台所の引き出しから

お鍋やお玉を取り出せば

そこにお米をいれて

器にいれてお米を移したり分けたりしながら

あそばせてからしっかりお片付けまで

遊ばせながらつきあうという母

 

あのころの私には

やりたい放題遊びに

冷や汗をかいてしまうほどでしたが

大きな衝撃と

子どもと遊ぶということの

私の中の常識を覆した場面でした。

 

でもそこから

子どもの無限の可能性が広がる

親子の信頼関係が深まるということを

勇気づけ子育てを学べば学ぶほど知ることができました。

 

 

 

だから

私もおばあちゃんになったら

お嫁さんに怒られちゃうかもしれないけど

やりたい放題の時期を

大切に扱えるおばあちゃんになりたいな~とおもっています。

 

 

自分が

おかあさんになってみたら

 

母の素敵なところが

沢山みつかるんだね

 

 

まだまだこれからも

尊敬と感謝永遠に♡

 

 

=============

参加募集中

SMILE(愛と勇気づけの親子関係セミナー)

子どもの自己肯定感を育むコツ盛りだくさん♡

 

第8期  2020年6月25日スタート♡開催中

20-07-09-20-08-16-119_deco.jpg

 

【募集】

リクエストいただきました

第9期  SMILE  

オンライン開催

 

お一人事前予約いただきました。  

残席3名

 

お申し込み

 

 

2020年NEWバージョン

 

ELM(勇気づけ)講座@ZOOM開催

宝石赤

20-07-09-19-59-24-263_deco.jpg

リクエストお待ちしております。

 

 お申込み

IMG_20200108_204737_156.jpg

 

 

 

ZOOM開催

ELMリーダー養成講座(リクエストいただきました)

あと2名様

2020年バージョンのテキストで開催します

ELM講座全12章修了されたかたならどなたでもご受講いただけます。

2020年  秋開催予定 

 

 

 

 「ママが自分らしくHAPPYに」

 HPはこちら

 

 

 

 

最後までお読みくださり

ありがとうございました