子どもが・・・朝からオンラインゲーム??さあどうする・・ | 【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

育児は育自
ママの心を軽く子育てを楽な気持ちで楽しくするためのお手伝い。
ママが私になれる場所づくりを目指しています。

ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い

ママも子どもも自分らしくhappyにを応援

SMILE勇気づけリーダーおかまりです

 

 

夏休み 1日目♡だった昨日

なんと・・・・・

 

朝、起きたら

あさイチ

息子

オンラインゲームポーン

 

 

私のイライラセンサーが

発令しはじめました・・・・

 

まりちゃんのこころのなかのざわつきは

 

息子のオンラインゲームタイムは

夜の2時間と決めていたはず・・・・

(学校の友達との交流タイム)

なんで・・・どうして・・・視点

約束を守ってくれていないっっ・・・

〇〇すべきではない・・・視点

朝ごはんも食べずに

いきなりゲームなんて不健康すぎるっっ

○○に違いない・・・視点

夏休み・・

まさかこんな感じですごすつもりなの?

 

はいっっ

これが私の

あるあるイライラtrapの3大視点です♡

このイライラtrapにかかりますと

しばらく抜け出せなくなるものです。

 

あなたのあるあるイライラtrapも

もしかしたら

ELM講座とSMILE講座の中で

見つかるかもしれませんよ~♡

 

 

 

ここからが

勇気づけママの腕の見せどころ

 

 

 

なぜ?

この子は朝一番にオンラインゲームをやっているのかな?

観察してみよう♡

なんのために・・・

この子は朝一番にオンラインゲームをやってるのかな?

いろんな角度から・・・・

私の中でわかっている範囲での最近の息子の状態に馳せてみることにしました。

ゆとりをもって接してみよう

 

そしたら・・・見えてきました・・・・・

 

実は・・・・3日前に

学校で忘れ物したらしく・・・・・

担任の先生から

オンラインゲーム

3日間禁止令がでてしまったのです。

 

あっっ

これって罰ではありますが

クラスの男子と先生の信頼関係ありきの

平等ペナリティでクラス男子は励ましあったり

なんか変な団結力があったりするようで

みんな守ってるようです(笑)

 

 

だから

3日間オンラインでつながれなかったので

夜まで我慢できずに始めてしまったようです。

 

工夫をしてみよう

 

ここから

どんな対応をすれば

お互いがきもちよく、快く過ごしていくことが

できそうなのか

どんな工夫ができるのかが

 

勇気づけの親子関係の醍醐味です♡

 

================

 

そして

この体験からはっきりわかることは

 

 

子どものゲームを禁止することで

どんなことが起こると考えられるか・・・・

 

 

勇気づけの子育てを学ばれると

子育てにあるあるお悩みを

さまざまな視点で見つめなおすことで

解決策をみつけることができるようになってくると思います。

 

SMILE(愛と勇気づけの親子関係セミナー)おすすめです♡

 

 

長くなってしまったので

そこからどうなったのかは

また次回に♡

 

=============

参加募集中

SMILE(愛と勇気づけの親子関係セミナー)

子どもの自己肯定感を育むコツ盛りだくさん♡

 

第8期  2020年6月25日スタート♡開催中

20-07-09-20-08-16-119_deco.jpg

 

リクエストいただきました

 

【募集】あとお一人で開催決定します。

第9期  SMILE  オンライン開催

 

9月・10月コース

(日程はあらためて調整します)  

残席3名

 

お申し込み

 

 

 

2020年NEWバージョン

 

ELM(勇気づけ)講座@ZOOM開催

宝石赤

20-07-09-19-59-24-263_deco.jpg

リクエストお待ちしております。

 

 お申込み

IMG_20200108_204737_156.jpg

 

 

 

ZOOM開催

ELMリーダー養成講座(リクエストいただきました)

あと2名様

2020年バージョンのテキストで開催します

ELM講座全12章修了されたかたならどなたでもご受講いただけます。

2020年  秋開催予定 

 

 

 

 「ママが自分らしくHAPPYに」

 HPはこちら

 

 

 

 

最後までお読みくださり

ありがとうございました