「家族会議をファシリテートできるスキルを磨く講座」に参加しました♡ | 【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

育児は育自
ママの心を軽く子育てを楽な気持ちで楽しくするためのお手伝い。
ママが私になれる場所づくりを目指しています。

ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い

ママも子どもも自分らしくhappyにを応援

SMILE勇気づけリーダーおかまりです

 

 

今日から7月ですね

1年の折り返し・・・・

2020年の前半はいろんなことが起こり

生活にも様々な変化がありましたね。

 

そのなかで

私も新しいことをどんどん取り入れていこうという

前向きな心のエネルギーが働いています。

 

その行動のあらわれとしては

勇気づけ講座のオンライン化です♡

 

2020年6月よりスタート

 

★★★

 

 

 

20-06-25-19-05-37-377_deco.jpg

 

そして、

今まで以上に学びとご縁を大切にしていこうと

心に決めました。

 

2020年6月29日

 

阿部洋子さんのもと(ZOOM開催)

「家族会議をファシリテートできるスキルを磨く講座」

に参加しました。

 

 

 

今回私のところで

SMILEを受講してくれたメンバーのℳさんも一緒に♡

 

家族会議・・・というと堅苦しい感じがしてしまうと思いますが

家族で話し合ったりすることなどは日常的にされていると思います。

 

そして、その話し合いの場が

いつしか言い争いになってしまったり

関係性が悪化してしまうなんてオチもあったりしてしまうことも・・・・

 

また、話し合いのゴールも見えないまま

もやもやしてしまったり・・・・・

 

 

私は以前、学校の先生と保護者として何度か話し合いをしました。

 

そのときに

この「家族会議」のスキルがとても役立ち

SMILEを学んでいて本当によかったなと実感した体験があります。

 

この体験を含めて

今回参加した

家族会議をファシリテートするスキルを磨く講座が腑に落ちましたし

SMILEでのファシリテートの際でも活かせる内容だったので

とても、深い学びとなりました♡

 

また、洋子さんの

温かい雰囲気の中学びを得られたことに感謝したいと思います。

 

是非

SMILE・ELM講座のフォローアップとして

学びを深めてみてはいかがでしょうか?

 

是非、気になるわ♡というかたいらっしゃいましたら

洋子さんご紹介しますので

お声かけくださいね♥

 

さらに、

ELM・SMILEのご受講がまだのお方はいつでも

お声かけくださいね♥

 

==============

 

 

参加募集中

SMILE(愛と勇気づけの親子関係セミナー)

第8期  2020年6月25日スタート♡開催中

 

2021年 開催予定

第9期  募集中

お一人事前予約いただきました。  

残席3名

 

 

宝石赤2020年NEWバージョン

残席 3名

ELM(勇気づけ)講座@ZOOM開催

 平日 2章ずつ 6日間コース

9月1日・2日・8日・9日・15日・16日

11時~12時半

IMG_20200108_204737_156.jpg

 

 

 

 

ELM(勇気づけ)単発講座@ZOOM開催

 

7/9  

 

7/16  

 

木曜午後 3日間コース

 

お申込み締め切りは開催の4日前まで

(テキスト郵送いたします)

 

 

 

最後までお読みくださり

ありがとうございました