「『家族会議』をファシリテートできるスキルを磨く講座」開催しました | 森に集合!!

森に集合!!

~子どもはのびのび自然の中で、ママはゆったりハッピー子育てしませんか?~

こんばんは、
みんなの安心基地 ひかりのこ代表    阿部洋子です。

今日「『家族会議』をファシリテートできるスキルを磨く講座」を開催しました。

講座を進めて行く中で、これからの生活の中にはやはり「家族会議」はとっても必要になって行くと感じました。

民主的であり、勇気づけあう家族だからこそ、色々な困難に立ち向かうことができる。

そしてなにより、親の役割の大切さを特に強くお伝えして行きたいと感じました。

前半は講義、後半はロールプレイを取り入れ進めていきました。

ロールプレイを終えた後、
「家族会議をすごくハードルの高いものに思っていたけど、これならばできそうです。」との、感想がありました。

そうなんです、「家族会議」ってなんだか堅苦しく捉えがちですが、実はとってもオープンで安心安全な場なんです。




SMILEリーダーの方には是非受けて頂きたいです。

7月も開催致します。
日程
7月16日木曜日          午後8時〜9時半
7月18日土曜日           午前10時〜11時半
7月27日月曜日           午前9時半〜11時

受講料
4400円   (8月からは受講料を改定致します。)

開催はzoomで行いますので、ご自宅から参加頂けます。

お申し込みはこちらです。 


興味があるし、今家に家族会議が必要かもしれない!けどELMもSMILEも受講歴がないから受講できない!という方❕大丈夫です。

ご希望をいただけばすぐにでも開催しますよ。こちらもZoomで開催可能になりましたので、Zoomで行います。

開催して~って方はこちらです。 

申し込みフォームと一緒なので、コメント欄に開催してほしい講座

SMILEかELMどちらか、もちろん両方でも大歓迎です。と書いてくださいね。

そして、今回予定があわずにダメだけど受けてみたいと考えてらっしゃる方も連絡お待ちしてます。




 

阿部洋子(あべ ようこ)

【プロフィール】

アドラー心理学幼児期教育専門家

 

アメリカ、カリフォルニア州にあるPasadena City Collegeで幼児教育を専攻しライセンスを修得。その後、現地のPre-schoolで見守る保育をみっちり仕込まれる。

帰国後は、インターナショナルスクールで色々な国の子どもたちと見守る保育をベースに毎日が発見の日々を楽しく過ごす。関わった子どもはおよそ800名を超える。保育のお仕事は私にとっての天職と実感。

出産を機に17年間の天職である保育の仕事に幕を閉じる。

自分の息子には2年保育で幼稚園に入園するまで、自然の中で育児を行った。そんな息子も中1になり思春期にさしかかるが勇気づけの子育てでなんでも話し合える付かず離れずの距離間を楽しんでいます。