余計な一言をぐっとこらえる・・ | 【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

育児は育自
ママの心を軽く子育てを楽な気持ちで楽しくするためのお手伝い。
ママが私になれる場所づくりを目指しています。

 

ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い

ママも子どもも自分らしくhappyにを応援

SMILE勇気づけリーダー

おかまりです

 

 

月曜日は、パートのお休みの日♡

学校再開後のゆっくりひとときを・・・

と思いつつも

 

今日は、分散登校の息子は自宅学習日

ということで

午前中は、向き合いながら

私は今月下旬にはじまる講座の準備・・

息子君は課題頑張っています。

 

といいつつも

ブログを更新中(笑)

 

 

 

20200608_103945.jpg

 

今朝

実は事件がおきました・・・・・・

 

それは、

私が棚からものを取ろうとしたときに

息子が今、おおはまりの・・・・

 

あれ

あれです

 

 

ガンプラ

 

 

 

 

棚からおちて

 

 

がしゃ~~んっっ

やってしまいました。。。。。。。

 

 

リビングに勝手に飾り込んでガンプラが潜んでるもので・・・

その様子は・・・こちらから

 

 

朝、、

そうじや洗濯や忙しいときに

がっしゃ~~ん

って私・・・・・

 

 

それを、朝食を食べながら目撃した息子・・・・

あああああ~

でした・・・・

 

 

その声のトーンと比例して

私の感情も

むかむかむかむか~

 

そして

「だからこんなとこ・・・・に・・・」

 

床にバラバラになったガンプラをみたら

自分の感情にブレーキ

かけることができたんです♡

 

そのときに

このガンプラに対する

息子への思いやらが痛いほどつたわり

申し訳なさが先にたちました。

 

「バラバラになっちゃったごめんね。大丈夫かな・・・」

自分のなかの心ちゃんが「良く言えたね」とつぶやいた瞬間でした(笑)

 

息子は無言で近づいてきました。

 

「やっぱり、リビングにだとこうなっちゃうこともあると思う。

自分の部屋のほうが大切に飾れると思う・・」

と私は言いながら部品を拾い集め渡しました。

 

息子は無言で一生懸命直しはじめました。

 

その姿見て、悪かったな~と思い反面

またまたブラックまりちゃんが顔を出し

(ねぇきいてんの?自分の部屋においてくれってことなんだよっ)

と思いが立ち込める・・・・・

 

が・・・・

 

まずは、余計な一言はグッとこらえてみて

息子の様子に寄り添ってみる

 

「怒ってる?」

 

ときいてみたら

 

 

「いや、これはお互い様だから・・・・」

 

と息子

 

 

自然の結末を受け入れてる息子に

きゅんとしたんです

 

 

やっぱりね

SMILE(愛と勇気づけの親子関係セミナー)を学んで

日々実践していくことで

子どもとの関係がぐんと良くなるし

人のせいにしたり、相手や自分を責めたりしない

健全なライフスタイルを育むトレーニングにもなります。

 

あ~~

伝わるかな~

 

 

とにかく

学んでよかった

知っててよかったの

勇気づけの子育て方法です♡

 

20-06-05-13-22-42-263_deco.jpg

 

テキストに沿いながら

ご自分の子育てを点検しつつ

家族で幸せになる勇気づけの親子関係を学びあいませんか?

 

今回ZOOM開催なので

どちらからでもご受講できます♡

 

お申込み締め切りは6月15日です♡

 

最後までお読みくださりありがとうございます

 

==================

 

参加募集中

SMILE(愛と勇気づけの親子関係セミナー)

平日 8日間コース

6月25日スタート

あと1名様ご参加頂けます。

 

宝石赤2020年NEWバージョン

残席 2名

ELM(勇気づけ)講座

 木曜午後 3日間コース

6月25日・7月9日・7月16日

13時00分~15時00分

IMG_20200108_204737_156.jpg

 

 

 

 

ELM(勇気づけ)単発講座

6/25に変更   7/9  7/16  木曜午後 3日間コース

 

mama癒のお知らせ

 

お気軽に1対1トークも可能です。

 「ママが自分らしくHAPPYに」

 友だち追加 

左差しClick右差し

スマホのかたはこちらから

 

 

ELMリーダー養成講座(リクエストいただきました)

あと2名様

ELM講座全12章修了されたかたならどなたでもご受講いただけます。

2020年  秋開催予定 

 

 

 

 「ママが自分らしくHAPPYに」

 HPはこちら