未来を担う子どもたちのために私たちには何ができるのか | 【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

育児は育自
ママの心を軽く子育てを楽な気持ちで楽しくするためのお手伝い。
ママが私になれる場所づくりを目指しています。

ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い

ママも子どもも自分らしくhappyにを応援

SMILE勇気づけリーダー

おかまりです

 

 

あっっというまに

2月5日ですね

 

 

実は、先週から朝だけのパート♡デビューしまして

新しいことを教えていただいたり

疑問に思ったことを伺ったり

 

シフトでお互いのスケジュールを

きにかけながら申請したり

早く作業をおえるために声をかけあったり

 

一人でもんもんと作業していた

ここ何年とはちがって

新しい環境に飛び込んで

なんだか新鮮な日々がはじまりました。

 

今までとは同様に

勇気づけの活動もしてまいりますので

これからもどうぞよろしくお願いします。

 

 

=================

 

さて、2月に入り

まず、足を運んだのは

 

「みんなの学校」上映会&講演会

相模原@決起集会

 

20191101_135920.jpg

 

主催をされている

勇気づけリーダーの恵子さんやメンバーの方が

本当に素敵な決起集会を企画され20名ほど集結しました。

 

内容は3つのテーマについてさまざまなひとと

さまざまな考えや意見を伝えて

その一人一人の思いを大切に聴くという流れでした♥

 

そこで、でた「ワード」「思考」「意見」などを

大きな模造紙に書き込んでいく・・・

これも自由に♡

 

今回のテーマは

ダイヤモンド学校に行くのはあたりまえ?「集団で学ぶ価値とは?」

 

ダイヤモンド困ってる子も周りの子も安心して過ごすために、自分ができることは?

 

ダイヤモンド相模原でどんな人(こどももおとなも)を育てたい?そのためにできることは何?

 

この問い  最高ですよね・・・・・

 

 

もう、、、レポートとか書きたくなっちゃうぐらい

深い「問」 ですよね

 

ここで、私だけの答えをだすのはあえて控えようと思います

なぜなら

まず、みなさんに自分の考えや思いなどに意識を向けてみてほしいです

 

未来を担う子どもたちが

一日の半分は過ごしている学校で

どんなふうに過ごせたら最幸なのか

もっと

社会にいるおとなの私たちが自分事として

関心を持ち安心して育ちあえる

未来の社会をつくっていけたら最高ですよね。

 

 

参加したみなさんとのお話でときめいたワード

★子どもの力を信じる

★自分を信じる

★ありのままを認める

★育ちあう関係

★失敗の価値

★そもそもマイナスはない

★死ぬまで人は成長中(発達中)

★関心をもつ

 

 

やっぱり

人は他者との関わりがあって

はじめて人は幸せを感じられる

 

所属感・信頼感・貢献感

共同体感覚が必要

 

 

あ~~

やっぱり

アドラー心理学

 

 

2月21日上映会・講演会

ともに私は参加します。

 

微力ながら・・・

上映会の受付のお手伝いをします。

 

まだ、チケット間に合います。

是非お待ちしております。

(ブログ見てくださっていたらお声かけてくださいね♥)

 

詳細はこちらから★

 

 

 

 

 

乙女のトキメキ最後までお読みいただきありがとうございました乙女のトキメキ

 

 

現在募集中 講座・イベント・mama癒・勇気づけでOKママカフェ

2/27  思春期家族のコミュニケーション

 

20-01-27-22-38-47-644_deco.jpg

 

ご興味のある方は是非LINE@にご登録を♪

お気軽に1対1トークも可能です。

 「ママが自分らしくHAPPYに」

 友だち追加 

左差しClick右差し

スマホのかたはこちらから

 

 

2020年 募集

 

SMILE(愛と勇気づけの親子関係セミナー)

4/27 ~ 月曜日8日間コース

ELM(勇気づけ)講座

5/21~ 木曜日3日間コース

IMG_20200108_204737_156.jpg

ELMリーダー養成講座(リクエストいただきました)

2020年  秋開催予定 

 

 

 「ママが自分らしくHAPPYに」

 HPはこちら

 

 

今日も素敵な一日をおすごしください♡