勇気づけがいつも〇〇〇〇してくれるから♡ | 【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

育児は育自
ママの心を軽く子育てを楽な気持ちで楽しくするためのお手伝い。
ママが私になれる場所づくりを目指しています。

ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い

ママも子どもも自分らしくhappyにを応援

SMILE勇気づけリーダー

おかまりです

 

 

実は

土曜日に

ブラッシュアップをかねて♡

 

アドラー式親子関係講座に参加してきました♪

学ぶということは人生そのもの

何度だって学びも気づきはあるものです。

 

今回の学びのテーマは

「学校に行けない・行かない子どもの向き合い方」

 

 

実は

ここ最近、つながる方や

身近なお友達のお子様も

「学校にいきたくない」

という意志表示をしめしたり

そういった境遇のかたに

めぐりあうことが増えてきました

 

しかも

思春期の子育てに

はいろうとしているかた

真っ只中のかたなど

 

これはもう

私自身へのメッセージかなと

 

一歩前進のタイミングなのではと

自分へのメッセージのような気がして

 

今年は、取り入れたい学びを欲張りながら

動こうかなとおもっています

 

4時間に及ぶこの講座を受講してみて

 

やっぱり♡

生きる力を育むことが一番大切ということを実感

 

SMILE(愛と勇気づけの親子関係セミナー)での

エッセンスや学びが沢山響く講座でした。

 

 

第8期 SMILE 相模原参加者募集中

 

 

さて、

その帰り道、電車に揺られてスマホをみると

ご近所ママ(登校班の班長さん)からの

登校班についてのLINEが入っていました

 

「新しい6年生でご相談して、登校班の班長と副班長をきめてください♡」

 

とのこと

 

そう

今年の4月から息子くん

6年生

 

6年生といえば登校班の班長・副班長の役目があります

 

ご近所には同級生が沢山いて

2グループに分かれているのですが

息子のグループには、同級生が3人います。

 

その3人の中から班長さんと副班長きめないといけません。

 

 

とりあえず・・・・・帰りの電車の中で

息子にメールできいてみることにしました。。。。

 

事前に、一人の子は班長を放棄していたので

実際には息子ともう一人のお友達のどちらかが班長をやるかの感じ・・・

 

20-01-27-09-04-28-910_deco.jpg

 

これ、、、、、、

 

すごくないですか?

 

 

やりたいっっっ。という

自己決定

 

 

 

そして

このブログを長きにわたって見守ってくださっている方は

ご存知の通り・・・・・・

 

入学してからの登校班ではすったもんだありました

 

 

私が、

付き添うようにと・・・・学校からも指導がはいったことも

そんな、、、、、息子が・・・・

そんなといったら失礼か・・・・

 

 

自ら、、、班長を引き受けるなんて

息子の成長がシンプルに嬉しかったのです。

 

勇気づけママは本当に大丈夫?

なんて言いません。

 

 

だって、今までの体験で

ぜったい「大丈夫」が

上書き保存されていることが

ほとんどだから♡

 

だって、それは

「勇気づけ」がいつも

私の心も子どもの成長もサポートしてくれるから

 

 

2020年から

是非、はじめてみませんか?勇気づけ

 

 

 

乙女のトキメキ最後までお読みいただきありがとうございました乙女のトキメキ

 

 

現在募集中 講座・イベント・mama癒・勇気づけでOKママカフェ

 

 

今年は

「mama癒」の活動にも

積極的に取り組みたいと思います。

 

 

 

ご興味のある方は是非LINE@にご登録を♪

お気軽に1対1トークも可能です。

 「ママが自分らしくHAPPYに」

 友だち追加 

左差しClick右差し

スマホのかたはこちらから

 

 

2020年 募集

 

SMILE(愛と勇気づけの親子関係セミナー)

4/27 ~ 月曜日8日間コース

ELM(勇気づけ)講座

5/21~ 木曜日3日間コース

 

ELMリーダー養成講座(リクエストいただきました)

2020年  秋開催予定 

 

 

 

 「ママが自分らしくHAPPYに」

 HPはこちら

 

 

今日も素敵な一日をおすごしください♡