ご感想いただきました:出張講座「思春期家族のコミュニケーションの秘訣」 | 【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

育児は育自
ママの心を軽く子育てを楽な気持ちで楽しくするためのお手伝い。
ママが私になれる場所づくりを目指しています。

ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い

ママも子どもも自分らしくhappyにを応援

SMILE勇気づけリーダー

おかまりです

 

2019年12月10日

相模原市の清新公民館にて

思春期家族のコミュニケーションの秘訣をお伝えしてまいりました。

 

20191210_142611.jpg

 

とてもきれいな公民館

改装されたそうで、大会議室はとてもきれいでした。

 

令和元年 清新公民館女性学級

楽ちん☆思春期~イイトコドリで子育てしよう~

全部で10回ある学習プログラムのうちの

1枠に登壇させていただきました。

 

「アドラー的思春期家族のコミュニケーションの秘訣」

 

この時期、、お子様の体調不良などでキャンセルもあり

ご参加された人数が少なかったですが、

ワークなどは、できたので良かったです。

 

思春期の特徴を踏まえて

お母さんがどんなことを心がけていたらいいのか

子どもの不適切な行動の中にある

隠されたメッセージにアンテナをはることの大切さや

どうしたら、穏やかなコミュニケーションができるようになるのかを

 

2時間のなかに

いくつかのワークを取り入れながらお伝えしました。

 


今回ご縁をくださったのは

 

美楽結笑~tyurayue~ドリームキャッチャー・カラーセラピー相模原・町田・八王子

久美子さんです♪

お声をかけてくださりありがとうございます。

当日の様子の写真もくださいました♪

各テーブルで

話したり考えてみたりワークに取り組んでいただいたり

 

 

 

line_1222675520648742.jpg

 

 

 

 

19-12-12-09-39-40-307_deco.jpg

 

 

 

20191212_090904.jpg

 

お声をかけてくださった

久美子さんからメッセージで

 

盛りだくさんな内容のスペシャルな講座をありがとうございました。

欠席者が多くてもったいなかった~

そのくらいみんなに聞いていただきたかった内容でした。

素敵なスペシャルな講座をありがとー(^^♪

 

といただきました💖

こちらこそ、このような機会をいただき感謝の気持ちでいっぱいです。

 

ご感想いただきましたのでご紹介させていただきます。

 

ワークが沢山でよかったです♪

アンガ―マネージメントも入ってるのかな?ELMやSMILEに入ってるのかな? 口調が優しくて入ってきやすかった。

今回は思春期でない子を対象に聞いてしまったけど 思春期に入る前に関係を築いて思春期を楽に過ごすぞ(^^♪と思えました。

 

ついついできてないところに目がいくのですが 普段からのヨイだしをしていこうと思いました。

イライラしてしまうが一歩ひくということを意識したい。 そして自分が幸せになれるよう過ごしたいと思います。

 

「完璧なお母さんより幸せなお母さん」「不完全を認める勇気をもとう、受け入れよう」が胸に響きました。

 

(上記がご感想掲載Okを頂いた方のお声です)

 

他にも、素敵なご感想いただいております。ありがとうございました。

 

過去出張講座実績

 

 

アンガ―マネージメント、、

私が出会ったのは2015年だったかな

アンガ―マネージメント

イライラや怒りを自ら管理して適切な問題解決やコミュニケーションに結びつける心理技術のことですね。

 

ELM講座の中では「感情と上手につきあう」で「怒り」に焦点をあてた学びがあります。

SMILEでも、感情に振り回されないコツを学べたりします。

是非、ご興味があればおすすめです(^^♪

 

ご参加くださった皆様、出逢ってくださりありがとうございます。

また、お会いできる日を楽しみにしております。

 

19-12-10-14-31-37-114_deco.jpg

 

 

 

乙女のトキメキ最後までお読みいただきありがとうございました乙女のトキメキ

 

 

リクエストいただきました♪ご一緒しませんか?

 

(SMILE 愛と勇気づけの親子関係セミナーあと2名)

 

 

現在募集中 講座・イベント・mama癒・勇気づけでOKママカフェ

 

【参加募集】

12月22日 日曜日 10時~13時

 

勇気づけワークで笑顔でおくろう2019年楽しくかなえよう2020年

 

 

「勇気づけのエッセンス」がギュッと詰まった

充実の3時間を一緒に楽しみませんか?

すでに学んでいる方もはじめましての方も

勇気づけにご興味のあるかたなら

どなたでも大歓迎です💖

 

お子様見守り保育 あと1名です♪

images.jpg

 

 

 

現在ご提供中メニュー

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 「ママが自分らしくHAPPYに」

 HPはこちら

 

 

 

友だち追加

是非おまちしています