保育園に行きたくないっっ | 【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

育児は育自
ママの心を軽く子育てを楽な気持ちで楽しくするためのお手伝い。
ママが私になれる場所づくりを目指しています。

はじめての完全

一日保育に本日預けました~

 

朝の8時半から

夕方18時まで


 

朝、保育ルームにむかうとき

ピタリと足をとめましたえっ


 

どうしたぁ?ってきいたら

 

おうちにかえる、、、、、と言い出した、

 

保育園でお友達と沢山遊べるよ

ママは今日お勉強してきて、かならずお迎えくるから

それまでいっぱい遊んで来なね~

 

とは、言ったものの

いつも遊びに行ってる保育園ではないところだったから

違和感ありありの様子でした

 

だけど一歩踏み入れて

小さい子から5歳ぐらいのこがいるのを見て

テンションアップアップアップ

 

はしって中にはいっていきましたにひひ

快くいってらっしゃいもしてくれましたシラー複雑汗


 

お迎えのときどんな顔してるかなぁ

帰りたくないとかいうんじゃないの?

と思いながら夕方18時お迎えにいったら

 

かなり満面な笑顔で

 

ママがきてくれたぁ~~~音譜

 

の一言もらいましたラブラブ!


 

まっててくれてありがとう~~音譜

 

の一言で抱擁しましたラブラブ!


 

お互いこんな離れていたのははじめてで

なんだか今まで体験したことのない

ほっこり感がありました音譜



 

帰り道に、どうだった?楽しかった?って聞いたら

 

楽しかったぁ~

お兄ちゃんがパシンしてガブしたの~~



 

えっえっえっ

 

えっっガブっっっ!?誰がぁはてなマーク

って聞いたら

 

ぼくがぁ~~~

 

叫び叫び叫び

 

今までの私ならガブしちゃだめっっっ

結果論からせめてしまってたけど


 

実は今日、、、

アドラー心理学にもとづく育児セミナーに

初参加してきたばかりなので

 

(ガブしちゃったのかぁ~~どうして?)

 

って聴いてみた、、、、


 

しばらく、、、沈黙、、、、

 

(ガブしてないよ~~~公園でド~~ンしたの~~)

 

(ド~~ンしたんだ?それで?)

さらに聴いてみた


 

そこから、、、何も言わなかった


 

家に帰って恐る恐る連絡ノートをみると

 

噛み付いたとは一事もかいてなく

 

(公園でシャボン玉を元気に追いかけて

楽しく遊んでました。泣くこともなく

活発に一日遊んで、お昼寝もしました。

ただ、お弁当はあまり食べませんでした)

 

と書いてあり、

 

(お弁当食べれなかったの?)って聞いたら

 

座んなかったの~~と一言

好きなものだけ食べて後は席からたったんだなと

想像つく展開でした。


 

噛み付いたかどうかは

ちょっとわからない状態なので

次回聞いてみようかな?

 

いやっっあえてこちらからは言うのはやめておこう。


 

ペタしてね