こんな関わりひとつひとつも味わっていこう♪期間限定子育てあるある | 【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

育児は育自
ママの心を軽く子育てを楽な気持ちで楽しくするためのお手伝い。
ママが私になれる場所づくりを目指しています。

勇気づけで自分らしくHappyに

ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い

SMILE勇気づけリーダー

おかまりです

 

 

先日の

「いやだなぁ~」の息子

どうなったか。。。。。

 

 

 

ダンスクラブ(小学校)発表会

 

ダンスクラブの保護者のみ観覧できる機会があったのですが

「私は、勇気づけ講座が入っていたので見に行けない。。。」

と伝えると、、、、

 

 

息子

「やった~~来れない?」

 

ですって、、、、、

 

 

どうやら、、、女の子の中に息子一人のダンスクラブ、、、

少しダンスも女の子テイストで

あまり、見に来てほしくないようです。

 

2日前の

夕飯の時も

「あと2日か~~やだな~~。ダンス発表会」

 

 

 

 

 

そのわりには、、、

リビングで一人練習したり

ダンスを思い出したり

ここは、こうやるんだよ~

なんて、私に見せてくれるんですよ(笑)

 

「いいよな~~

●●くんは、学校さぼってディズニーランドいったことあるんだって・・」

 

とか

ダンスは好きなんだけど

ダンス発表会が嫌な様子で

 

いまにも

「休みたい」

っと口走ってくれちゃいそうなテンション。。。でした。

 

 

さぁ~

勇気づけママの出番です

 

皆さんだったら

どんな対応、言葉がけをしますか?

 

①「●●くんちは、〇〇くんち関係ないでしょっっそんな話!」

  

 

②「女の子ばかりでなんだか嫌になっちゃうよね~~」

  

 

③「嫌だと思うこともやらなきゃいけないこともあるものよ。頑張りなさい」

 

 

④「無理しなくていいよ。そんなに嫌ならやらなくてもいいと思うよ」

 

 

みなさんは、この中だったら

どんな声かけや対応に近いですか?

 

 

 

 

実は

私はこの中のどれでもない

対応をしました。

 

 

私が心がけたのは

 

「勇気づける」です

 

ポイントは

「心配を信頼に」

 

当日

いつもと変わらない様子で

学校へ登校していきました。

私もいつもと変わらない

見送りで「イッテらっしゃい」しました。

 

少し、私の方が家につくのが遅くなり

すでに息子は遊びに出かけてましたが

夕方帰宅してきて

息子の表情をみて、嬉しくなりました。

 

「緊張したけど、できたよ。」

って元気に報告してきました。

そう、、、、

緊張の壁 が彼にはあったようで

 

前日に

客席はかぼちゃ畑

人を手のひらに3回かいて飲み込む

なんて、

いろんな話もしてました(笑)

 

「2年生の頃の担任の先生は

人を手のひらに3回かいて鼻の中にいれてくしゃみしていた」

とか(笑)息子。。。。

 

ピンチも笑いに変える。

勇気づけテクニック(^^♪

 

とにかく

 

困難を乗り越えられた

息子の表情に喜びを感じれた日となりました。

 

こんな気持ちを

さらに、息子の心に届けることのできる

勇気づけのメッセージで

どさくさにまぎれて

10歳の息子をハグった私です(笑)。

 

ハグも照れくさくなる、、、

うざがられるかもしれない思春期目前男児、、、

 

 

こんな関わりひとつひとつも

味わっていこう

期間限定子育てあるある♪  

 

 

乙女のトキメキ最後までお読みいただきありがとうございました乙女のトキメキ

 

勇気づけママになれるコツを

一緒に学びませんか。

 

NEW2019年5月 ご希望があれば

SMILE講座・ELM講座同時受講も可能です

 

 

18-12-11-17-29-34-183_deco.jpgFotor_154245798673858.jpg

おかまりとつながってみたい子育てママさん💛

メッセージお待ちしています。

1対1トークで安心です。
 

LINE@をはじめました(^^♪ 初心者マーク

 「ママが自分らしくHAPPYに」

 友だち追加 是非おまちしています

 


 

 

【お知らせ】

右矢印現在募集中 講座・mama癒・OKママカフェ (2019年2月15日現在)