叱るかわりにできること | 【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

育児は育自
ママの心を軽く子育てを楽な気持ちで楽しくするためのお手伝い。
ママが私になれる場所づくりを目指しています。

いろんなことがあって
いろんな課題や問題があって
いろんな思考を巡らせるけど
ゴールや目的を意識すると
大切な気づきと学びの宝物

だからこそ、
そのひとつにひとつに
しっかり向き合える
生きる力を蓄えていきたいな。

私ってダメね、、、
と思ってしまう自分を感じきりなから
もんもんとつづる、、、
自分がいてもいい、
そんな自分にもokしよう。



そんな思いを胸に
前記事に続きます

問題に直面した時にできることはなんだろう

============================

「水鉄砲や、おもちゃの武器とか全部なくしてほしい」
と。。。伝えました。


この機会を通じて、
「息子のもっている、武器のおもちゃ」に対して感じていることを
意見としてしっかり伝えてみました。

私にとっては、、
息子の持っているおもちゃの中で嫌いなもの「武器」

息子にとっては
仮面ライターなどヒーローものはいいとして
刀や、、拳銃やピストルなども、、、含めて。
お祭りとかでじいちゃんが買ってくれたもの・・・・
かっこいい、、大切なもの、、、、


さまざまなものの見方がそこにあるものです。
誰だって、大切に思っているものを相手から批判されたら
悲しくなりますよね。



今一度、
遊び方の見直しやルールづくり
しっかり自分で問題意識をもち、改善し考えるようになってほしい
という願いを込めて話し合いをしました。

==============================


叱るよりも大切にしたいこと。

同じことを繰り返さないように
今から、何ができるか。。。。。。


持っているおもちゃの武器を
リビングに全部持ってくるように言いました。
息子は、すべて持ってきて並べました。

まず、その中でも、もういらないと思うものを
ピックアップしサヨナラをしました。
それでも結構な量です。

その武器ひとつひとつのプレゼンをしてもらいました。
・どうしてとっておきたいのか
・どんなふうにどんな時に遊んだりするのか
・どんなことに気を付けながら遊ばないといけないと思うか
・絶対やってはいけないなと思うことは何か

======================

そして、今回の問題の水鉄砲の順番がきました。
しっかり改善点をプレゼンしてくれました。

そして、やはり水鉄砲は夏の遊びだよね。
ということも納得し、しまうことに決定しました。


そして、基本的にいまある武器のおもちゃを
外へはもっていかない約束も再度、確認しました。

さらに、もう増やさないことも約束


======================

そして、最後に私の思うことをシンプルに伝えてみました。

「おもちゃの武器って
もってる本人とそれで一緒に遊んでいる子としか
楽しく遊べないもののような気がする。。。
遊んでる本人たちが楽しいだけのものなんだから
それを、周りの人に振りかざしたり見せびらかしたり
ふざけてる延長でそれでちょっかい出しても
だれも、、、ハッピーな気持ちにはならないし、
とても迷惑なだけなような気がするのよね

それでも、剣とか、かっこいい、
戦いごっこが楽しいと思うのなら
ママは、剣道とかスポーツチャンバラとかおもしろそうだから
やってみたらどうかな?と思ってるんだけどどうかな?」



答えは「NO」
習い事増やすと遊べなくなるから。。。だそうで(苦笑)



「これからまた、遊び方を気を付けたり周りに迷惑をかけず、
また相手が嫌がることをしないようになれないならば
今ある、このおもちゃは
卒業してほしいんだけどもそうしてもらえないかな?」

ということは、納得したようです。

そして、この言葉


自分が、やられて嫌なことはしてはいけない。


再度、確認しあいました。


それにしても、、、いつ
このおもちゃを手放してくれる日がくるのでしょうね。
遊びきったむこうがわ❔
新しいことへの好奇心や興味の移行で手放せていけるのかな
と、、、すると。
もっともっといろんな間口を広げられるように
私ができることはないかな~~
なんて思ってしまったり。
気づきや工夫の連続ですね。



こんな風に冷静に話し合えたのもアドラー心理学の
「勇気づけ子育て」の学びがあったからです。



===================

だれもがもってる無限の可能性をグンと引き出すための
勇気の土台作りを一緒にいかがですか?

================================




【ママが「私」になって幸せをみつける場所@】
現在参加募集
ベルmama癒 
宝石赤ポコアポコパステルアートセラピー 
 ★★★

宝石赤 2017年10月20日金曜日 参加募集
  






勇気づけでsmile mamaになる

【参加募集】2017年の予定
★clickで詳細をご覧いただけます

メモ ELM(勇気づけ)講座  
アドラー心理学で自分らしくママの心が軽くなる体験学習

宝石赤 2017年11月・21日・12月5日 火曜日2日間コース


メモSMILE(勇気づけの親子関係)講座  
 
「勇気づけ子育て」で幸せになれる親子関係のお手伝い

宝石赤2017年9月5日~11月07日まで第4期 開催中
次回第5期 SMILE講座 お問い合わせ大歓迎です。




メモELMリーダー養成講座 
あなたも一緒に勇気づけリーダーになりませんか?

どうぞこの機会に
アドラー心理学に出逢って新しい自分をみつけてみませんか?



1484303143803.jpg



リクエスト承ります♪

💖ELM講座 
アドラー心理学の代表的な理論を体験的に学べます♪
実生活にあるような場面からのワークでお友達同士で受講されるとさらに楽しいです♪
まずは自分を勇気づけちゃいましょう♪

ELM講座日程☆彡☆彡

ELM講座感想☆彡☆彡


1457577782880.jpg
ご興味のあるかたは是非お問い合わせください♪

💖SMILE講座 
アドラー心理学を基礎に、相互信頼を築くことのできるコミュニケーション法を学んだり
親と子の対応の仕方についてプログラム化したものです。SMILEは、親と子に限らず、
職場、友人、嫁姑、隣人、等々、あらゆる対人関係に応用できる内容になっています。

SMILE講座日程♪

SMILE講座の効果☆彡☆彡☆彡

SMILE講座の感想☆彡☆彡

1457577841104.jpg

内容詳細はHPより♪  こちらから☆彡