正解・答え・ジャッジを与えない。勇気。 | 【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

育児は育自
ママの心を軽く子育てを楽な気持ちで楽しくするためのお手伝い。
ママが私になれる場所づくりを目指しています。

昨日は学校の係の関係で
ミーティングのため午前は小学校

ミーティングのあとは
そのまま、お友だちとランチへ

近所にあるインドカレー屋さんに行きました



写真撮るの忘れちゃうぐらい
子育てと自分育てのこと語らってしまいました(笑)ので、
イメージイラストで。


お互い子どもの気質がそっくりだから、、、、
悩みとかが激しく共感できてしまうお友だち。

しあわせものだ。こんなに近くに仲間がいる♡って(笑)


だから、、、ママの失敗談やら、
子どもの気持ちを推測してみたり
でも、憶測にすぎなかったり
わかっちゃいるけど、、、
ひけない、、自分(笑)がいて
つい、、がみっちゃったりって(笑)


子育てに悩んだらね
まず、、、やっぱり大切なのは、、、


第1のステップは。。。。。
ママ同士の自己開示ね。


「ありのままの自分自身のことを相手に話すこと」

これがね、、、、
日本人はなかなかできないし、、、
難しい、、、

ありのままの自分ってなんだ?
こんな私、、どう思われるかな?って


私の中の正しさを相手に伝えたところで
それが、受け入れてもらえなければ
もう、そこで終わりだ、、、、って
恐れてるんだよね。


周りと同じことが正解。。。。
答えとジャッジを欲しがる。。
だから周りの目が気になる。。ってね


===============

でも、そう思ってる以上は
子どもも同じ

ママの正解が私らしさ
いい子じゃないと
だから、ママの価値観がすべて、、、って

ママも、条件付きの褒めになりがちに、、

また、うちの子のように
エネルギーの強い子は

ママわかってくれない
どうせわかってくれないなら
やりたい放題してやるぜい
どんな手をつかっても、、、


お互い苦しくなっちゃうよね。

子どもの行動にも


なんで?
どうして?
〇〇でしょ?
〇〇なさい。
っってね


もう、このスパイラルにはまってる自分に気が付くか
気が付かないかで全然ちがいますからね。


子どもの行動でママの目線から見てイライラしたり
ついついガミガミしてしまいそうな行動が繰り返されているように
思えたり、そんな気がするときは

いろんな角度で、観察したり工夫したりが大切です。
子ども側ももちろんママ側もね💞


正解や答えを求めたりが子育てじゃない
そもそも、ひとりひとりの存在だけで大正解(^^♪
ジャッジされたいのではなくいつだって理解してほしい生き物なのよね
わたしたち♡


自分のこと子どものことを理解する一歩
自己点検の力が身につく
勇気づけ子育てと自分育ての学び
ELM講座とSMILE講座
おすすめですよ。

本やスピリチュアルセッションだけでは
感じられない、体験できない

「勇気づけの心のエネルギー」を
ご自分の力で育ててみませんか?

子育てだけじゃなく
職場の対人関係・仕事復帰に向けての心の準備
自分育てや家族との関係性など
さまざまな分野で「勇気が必要」と感じられている方にも

体験的にアドラー心理学の理論が身につく
勇気づけ講座 おすすめです。

===================




だれもがもってる無限の可能性をグンと引き出すための
勇気の土台作りを一緒にいかがですか?

================================