言いたいことは、、どんなふうに? | 【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

育児は育自
ママの心を軽く子育てを楽な気持ちで楽しくするためのお手伝い。
ママが私になれる場所づくりを目指しています。

土曜日の話です
旦那さんの祖母の命日
義父母は必ず命日にお墓参りへでかけます。

久々に、息子も予定もないし
土曜日にこの命日。

お声をかけたら、喜んでくれて
みんなでそろって、お墓参りへ


車の中では
息子と旦那さんが。。。。
車の座席でひともめ


はじめは、
「パパの隣がイイ」
といって
助手席に座っていましたが
「じいちゃんとばあちゃんが来たら
後部座席の3列目シートに乗るという」

そう、、、自分の鞄をかかえて
鞄の中には3DS。。。。

「車走行中はゲームをやらないよ。目が悪くなるから」
と、、パパ。。。。。

「僕はやらないよ」

と息子ははいうものの、、、

車の走行中に息子が後部座席で
ゲームをやろうとする姿やかくれてゲームをしている姿を
何度も今までみてきているので。



「鞄はここにおいて後ろにいきなさい」
とパパがいうと
「やだやだ。もっていく」
と息子


そうこうしている間に
義実家に到着


じいちゃん、ばぁちゃんが車に乗っても
親子のバトルは続いて。。。。。

「僕は、ゲームやらないから後ろで一人で座る」
と言い張る。。。。

。。。。。。。。。。。。。。。。

基本
パパと息子の何やかんやの言い争い的なことに
あまり口を挟まない私
(これがきょうだいげんかだったりしても、きっとそう、、)

ここで、土足でズカズカ
口をはさむことは実はとても危険です。

パパの主張に少し違和感があると感じても
息子の主張に信用できないと感じたとしても。。。。

。。。。。。。。。。。。。


義両親が少し困った表情をされてるのを見て
私は、切りだしました


課題の分離 応用編スキル♡


「後ろの席に一人で座ってもいいけど
せっかく、じいちゃんばぁちゃんもいるし
みんなで車に乗ってるんだから、いろんなことをお話しながら行きたいな。
だから助手席かセカンドシートの方がお話しやすいと思うんだよね」

と、、、、
するとじいちゃんもばぁちゃんも賛成していました。
パパも、
「そうだな、その方がパパも嬉しい」
と気持ちを伝えることができていました。


。。。。。。。。。。。。。。。


伝え方一つで伝わる言い方や
感情の視点や視野を広げるだけで
相手の心のとびらの間口の広さは変わります。



そんなことを学べるのが
ELM講座
SMILE講座です。

。。。。。。。。。。。。。。。。。


結局、セカンドシートで義父母の間にちょこんと座って
話ながら、、おやつを頂きながら(笑)
お墓参りに気持ちよくいくことができました。


............................


最近子どもが反抗的
何度言っても伝わらない
いつも言いたいことを我慢してしまう

そんなお悩みのある方にも
是非、であってほしいです

勇気づけの子育てと自分育て





本やスピリチュアルセッションだけでは
感じられない、体験できない

「勇気づけの心のエネルギー」を
ご自分の力で育ててみませんか?

子育てだけじゃなく
職場の対人関係・仕事復帰に向けての心の準備
自分育てや家族との関係性など
さまざまな分野で「勇気が必要」と感じられている方にも

体験的にアドラー心理学の理論が身につく
勇気づけ講座 おすすめです。

===================




だれもがもってる無限の可能性をグンと引き出すための
勇気の土台作りを一緒にいかがですか?

================================