子どものけんかは、問題解決の力と心を育てるトレーニング | 【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

育児は育自
ママの心を軽く子育てを楽な気持ちで楽しくするためのお手伝い。
ママが私になれる場所づくりを目指しています。

先日  勇気づけカフェを開催しました。

何気ない普段の話を楽しみました。


1499667375097.jpg


そのなかで、出てきたお話
「きょうだいげんか」


きょうだいげんかをすると
親が、、、どうにかしなくてはと、、、

けんか=いけないこと と判断して

すぐやめさせようとしたり
または、ジャッジしてしまうことありませんか。

けんかの仲裁に入り続けると
親がいそがしくなります。

そして、ますます
けんかの頻度も増えることも

そうなんです。。。
そもそも、きょうだいげんかの目的は
「親の注目を得ること」なのです。

勇気づけ子育てを学べる SMILE講座 を
ご受講されると「さまざまな注目」について学ぶことができます。

きょうだいげんかで注目を与えるとは
「けんかをやめさせる」
「けんかの仲裁をする」
「どちらかに賛同する」
叱る、怒る、批判する、、、、、、などなど

そうすることによって、子どもは何を学ぶでしょうか?
答えは一つではないです、、、、
こんなことをSMILE講座では、参加者の皆さんと話し合っていきます。


きょうだいげんかは子どもの課題
きょうだいげんかにイライラ・モヤモヤは親の課題です。


子どもの課題に土足で親が踏み込むことは
子ども自身の問題解決への勇気をくじくことのなります。

勇気とは困難を克服する力 です。



ですが、、、、、
ですが、、、、、


こんなケースも
(勇気づけカフェご参加者さまより シェア 掲載OK了承済み)

小学生のお姉ちゃん・保育園のおとうとくん
夜寝る前の、スペシャルタイムで
姉弟でオセロを楽しんでいたそうです。

ところが、、、おとうとくん、、
眠くなってきてしまいました。
そこで、
お姉ちゃんがおとうとくんのためを思って
やっているオセロ勝負のペースを速めたそうです。
しかし、おとうとくんが「眠たい気持ち」でいっぱいになり
足でオセロボードを蹴ってしまったようで
その瞬間、おねえちゃんの
怒りがどか~~ん。
おとうとくんを、突き飛ばしてしまったそうな、、、、、
おとうとくん、、、泣き叫ぶ、、、、


子育てあるあるですね。


ここで、
怒るでも、叱るでもない
勇気づけの対応へ切り替えられるのが
勇気づけを学んだ、勇気づけママのいいところです💖


そう、、、
答えは一つではありません。

共通して言えるのは
勇気づけの姿勢がそこにあるかないか

もっとぶっちゃけて究極を言えば
怒ってしまったとしてもも叱ったとしても、、、
そこに勇気づけの姿勢があったのかなかったのかです。

勇気づけの姿勢とは
尊敬・信頼・共感   
そして感謝 です。


幼児期・児童期のお子さんは
まだ上手に自分の気持ちを伝える方法が身についていません。
そして、まだまだいろんな感情を学んでいると認識してもいいと思います。


ここで、大切にしてあげたいのが
共感の1分 
相手の目で見て相手の耳で聴いて相手の心で感じること
そして聴き上手・観察上手です

子ども同士のけんかは危険がない限り
注目を与えないことがポイントですが

危険がともなうとき
自他を傷つけるようなことがある場合
また、子どもの成長や発達段階に応じて時には
ママはアドバイザーではなくオブザーバーとなって、
お互いの気持ちや思いについての解説者になってみて
一緒に考えることが大切です。

子どもひとりひとりのなかにある
問題解決への力を引き出してあげることができますよ。



子どものけんかは、問題解決の力と心を育てるトレーニング
そんな風に、リフレーミングできたら
貴重な体験ですよね。
きょうだいげんか万歳(^^♪

ちなみに、我が家は一人っ子
けんかは、、、公園や学校やら放課後お友だちと、、、、
リスクはあります、、、、が、、、、、子ども自身で学んできます。
私もいつしか肝っ玉かあさんに♪自己勇気づけオンパレードです(笑)

どんな風に、子どもの力を伸ばしてあげたらいいの?
是非 勇気づけ子育てに出会ってくださいね♪


各種講座のリクエスト&お申込みおまちしております。







ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い



講座リクエスト&出張講座も承ります
2017年の予定★clickで詳細をご覧いただけます

メモ ELM(勇気づけ)講座 ベル  
 ★アドラー心理学「勇気づけ」で自分らしくのお手伝い


アドラー心理学の代表的な理論を体験的に学べます♪
実生活にあるような場面からのワークでお友達同士で受講されるとさらに楽しいです♪
まずは自分を勇気づけちゃいましょう♪

メモSMILE(勇気づけの親子関係セミナー)講座 ベル 
  
 ★「勇気づけ子育て」で幸せになる親子関係のお手伝い

 
アドラー心理学を基礎に、相互信頼を築くことのできるコミュニケーション法を学んだり
親と子の対応の仕方についてプログラム化したものです。SMILEは、親と子に限らず、
職場、友人、嫁姑、隣人、等々、あらゆる対人関係に応用できる内容になっています
世界でたった一つのあなたらしい親子関係で幸せになろう♪


メモELMリーダー養成講座 
あなたも一緒に勇気づけリーダーになりませんか?

どうぞこの機会に
アドラー心理学に出逢って新しい自分をみつけてみませんか?






最後までお読みくださいましてありがとうございます。