今よりもより良い関係を築きたい | 【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

育児は育自
ママの心を軽く子育てを楽な気持ちで楽しくするためのお手伝い。
ママが私になれる場所づくりを目指しています。

6月23日・30日で

ELM講座のリクエストを頂き
プライベート講座を CAFEにて 開催いたしました。


ELM講座とは  ★★★


1498207175477.jpg




私のELM講座に受講してくださる方は
小学生から大学生ぐらいまでのお子さんをお持ちのお母様や
子どもたちと多く関わりのある塾の講師や教育関係のかたからの
リクエストいただくこと、結構多いです。

小さなお子様のいらっしゃる方は、出張講座も可能です💖
ご相談ください♪



親と子・先生と生徒・教師と保護者・

など様々な関係で悩んだり
今よりもより良い関係を築きたい💖
という思いでご受講くださっています。


受講後に
お子様や旦那様
生徒さんや保護者のかたとの関わり
自分自身や周りにも
「勇気づけを実践」することで
今までと違う「風」「空気」を
感じるられることもあるそうです。


目の前で起きていることは
同じようであっても
視点や思考が変わると世界がまた、
変わることもあるんですよね。



頭や心だけで考えていたり思ったりするだけじゃなく
さまざまな姿勢や態度や関わり方を実践していくうえで
はじめて勇気づけの心理学の効果は発揮されます♪


さまざまな人がさまざまなかたちで
「勇気づける」ことができたら
世の中はもっともっと
素敵になるとおもいます♪



感想をいただきました。

 

1日目 1章~5章
※さまざまな見方と考え方の存在を認める
 
自分特有のものの見方をもっていることは
周りの人それぞれもさまざまな見方をもっている
その色眼鏡をかけた見方をいままで外したことが
なかったので、驚きでした。

※聴き上手になる

目線や聴き方の態度、、、
体験学習ならではで「気をつけたいポイント」が
体験的に理解できた

※言い方を工夫しよう

いつも、攻撃的になっていた。
お願い口調は今までしたことがなかったので
実践したいと思います

※感情と上手につきあう

怒りは2次感情ということに驚きました。
そのことを知っただけでも、すっきりしました。
どんな講座より自分の中に、スッとはいってきました

※自分のスタイルを明確にしよう

たしかに、自分にはそんな傾向があるかも、、と
感じる部分と「そうかな?」と思うところもありましたが
傾向をしれてよかったです。
 



さて、今月の予定は


7月6日・13日ELMリーダー養成講座
相模原にまた新しい勇気づけリーダーが誕生します♪

7月10日  
和室でゆるゆる子育てシェア会
土田奈美枝さんとおかまりコラボ
魔法の質問&勇気づけ の視点で
一緒に楽しくわいわいみなさんでお話しましょう





ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い



講座リクエスト&出張講座も承ります
2017年の予定★clickで詳細をご覧いただけます

メモ ELM(勇気づけ)講座 ベル  
 ★アドラー心理学「勇気づけ」で自分らしくのお手伝い


アドラー心理学の代表的な理論を体験的に学べます♪
実生活にあるような場面からのワークでお友達同士で受講されるとさらに楽しいです♪
まずは自分を勇気づけちゃいましょう♪

メモSMILE(勇気づけの親子関係セミナー)講座 ベル 
  
 ★「勇気づけ子育て」で幸せになる親子関係のお手伝い

 
アドラー心理学を基礎に、相互信頼を築くことのできるコミュニケーション法を学んだり
親と子の対応の仕方についてプログラム化したものです。SMILEは、親と子に限らず、
職場、友人、嫁姑、隣人、等々、あらゆる対人関係に応用できる内容になっています
世界でたった一つのあなたらしい親子関係で幸せになろう♪


メモELMリーダー養成講座 
あなたも一緒に勇気づけリーダーになりませんか?

どうぞこの機会に
アドラー心理学に出逢って新しい自分をみつけてみませんか?






最後までお読みくださいましてありがとうございます。