ELM講座の大ファンになりました♪体験で感じて理論で学べて心がゆるむ感じです。 | 【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

育児は育自
ママの心を軽く子育てを楽な気持ちで楽しくするためのお手伝い。
ママが私になれる場所づくりを目指しています。

6月30日

相模大野のカフェにて
ELM(勇気づけ)講座の
プライベート講座の2日目を
リクエストにて開催しました。


ELM講座とは  ★★★


Effectplus_20170702_230317.jpg


プライベート開催では、
まずワークシートを実践していただいて
リーダーも参加しながら
一緒に考えたり、時に質問したり、、共感したり
実体験や最近にあった出来事などもすり合わせたりして
もやっとしたら、実は次の章ですっきりしたりすることもあり
疑問に思ってることすらも、ワクワクしながら
安心して章をすすめていきます。

KIMG5923.JPG


理論へうつり、実際の出来事にリンクしながら
学びが深まったり、内容の濃い講座の展開✨。


感想をいただきました

 
2日目 第6章~第12章

※セルフトークを意識しよう

 悪魔のささやきは苦しくつらい気持ちがこみ上げてきました。
 だけど、いつしかそのささやきのいたずらで私自身イライラして
 子どもたちにもイライラしたりして負のスパイラルへのながれだった気がします
 今日からは、1日1回は天使のささやきを意識したいと思いました。

※目的を意識する

原因ばかりになっていました。。。。。
落胆することも多かったのですが
目的を意識すること忘れないようにしたいです。


※自分の人生を引き受ける

「and」さがし上手になりたいなぁ~と思いました。
 子どもが自己肯定感が低い子なので、つねにバット思考、、
 なのでまずは、いいわけぼうずくんな部分も受け止めながら
 イエス・バットの克服を目指したいです


※自分のよさを再発見する 

自分の意外性を発見できたことが嬉しかった。

※あたりまえの価値を再確認する

子どもが大きくなるとダメ出しは増えるけど、
ヨイだしすることは減っている気がしました。
声がけが照れくさくなってしまうこともありそうだけど
あたりまえによいところにもっと目を向けていけるようになろうと思います

※物事を前向きに考える

リフレーミングはなんとなく知ってはいましたが
状況のリフレーミングは新鮮でした。
失敗に対してもリフレーミング(^^♪
子どもに対しても勇気づけることができるなと思いました

※勇気づける

「すごい」・「できるじゃん」とほめられることと
勇気づけられるとの「差」「違い」を知ることができました。


~各章のマイケースシートのシェアからのコメントです~





ELM講座12章を終えての感想をいただきました。

 

私はELM講座の大ファンになりました。
ひとつひとつ丁寧に理論と解説もあって理解しやすく
今まで、受講したものとか、知りたかったことが
まるまる組み込まれていたので、もっと早く出会っていたかったです(^^♪
心が緩む感じでとてもよかったです。
心理的と体験的に学べて自宅に帰っても実践できると思います。
ありがとうございました。


 



20170702_231413-COLLAGE.jpg




さて、今月の予定は


7月6日・13日ELMリーダー養成講座
相模原にまた新しい勇気づけリーダーが誕生します♪

7月10日  
和室でゆるゆる子育てシェア会
土田奈美枝さんとおかまりコラボ
魔法の質問&勇気づけ の視点で
一緒に楽しくわいわいみなさんでお話しましょう





ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い



講座リクエスト&出張講座も承ります
2017年の予定★clickで詳細をご覧いただけます

メモ ELM(勇気づけ)講座 ベル  
 ★アドラー心理学「勇気づけ」で自分らしくのお手伝い


アドラー心理学の代表的な理論を体験的に学べます♪
実生活にあるような場面からのワークでお友達同士で受講されるとさらに楽しいです♪
まずは自分を勇気づけちゃいましょう♪

メモSMILE(勇気づけの親子関係セミナー)講座 ベル 
  
 ★「勇気づけ子育て」で幸せになる親子関係のお手伝い

 
アドラー心理学を基礎に、相互信頼を築くことのできるコミュニケーション法を学んだり
親と子の対応の仕方についてプログラム化したものです。SMILEは、親と子に限らず、
職場、友人、嫁姑、隣人、等々、あらゆる対人関係に応用できる内容になっています
世界でたった一つのあなたらしい親子関係で幸せになろう♪


メモELMリーダー養成講座 
あなたも一緒に勇気づけリーダーになりませんか?

どうぞこの機会に
アドラー心理学に出逢って新しい自分をみつけてみませんか?






最後までお読みくださいましてありがとうございます。