忘れ物も宿題も、、今すぐにではなくて、、② | 【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

育児は育自
ママの心を軽く子育てを楽な気持ちで楽しくするためのお手伝い。
ママが私になれる場所づくりを目指しています。

ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い
自分らしくHAPPYに♪
勇気づけ SMILEリーダー おかまりです

先日、息子(小3)の家庭訪問がありました。
前記事☆彡の続きです 

【ママが「私」になって幸せをみつける場所@】


ベル6月 最新情報
ベル7月 ELMリーダー養成講座 残席3名です
ベル9月SMILE講座 参加者募集中 です
 

現在参加募集  / mama癒💖5月参加募集中💖  /
ELM(勇気づけ)講座 /SMILE(勇気づけ親子関係)講座  / 
ELMリーダー養成講座 / 魔法の質問 / ポコアポコ

ベルmama癒@無料メルマガ手紙お知らせや「日常からの気づき」などお届けします。 



今回の家庭訪問は、特に息子同席のリクエストもなかったので
遊びにでも行くのかな(・・?と思いきや
出かける様子もなく、リビングにいました。

時間が近くなると、
「ちょっと、玄関のまえで待ってる(^^♪」
と、玄関を出ていき、先生と一緒にもどってきました

先生にどうぞとスリッパをだしてあがっていただいた直後

息子が、後ろからサササ~と靴をそろえて向きを変えたのにはびっくり!!


リビングにご案内して20分ほど、お話をしました。
3年生になってぐんと成長したようです。

だいぶ、落ち着いていて授業も
積極的に発言もできているようです
時々電池が切れてしまってる時もありますが
必要な時に声をかければ取り組む姿勢もあります。
とのことです。

忘れ物もまだまだ、クラスの子全体的にちらほらとよくあることで
わすれんぼチェックシートが10ポイントついてしまうと
各ご家庭にご連絡し、ご協力いただくようになります。
とのこと。

ふむふむ、、、なるほど~~と思いました。
よかった。まだセーフなのねっ💛

先日の学年懇談会では
「3年生の終わりには忘れ物0をめざします。
なので、お母様、ご家庭でもご協力お願いします」
という先生からの言葉。

なので、基本、次の日の支度を確認はしています。

しかし、2年生の頃よりかは、
時間割や持ち物の書き込みが
かなり雑、、、宿題もほとんど記入してきてない
そのわりに、取り組んではいる、、、、。

正直、息子のメモは信用できないので
息子を信頼するしかありません♪(笑)

でも、このぐらいの気持ちが楽でいいものです。



忘れ物も宿題も
先生と生徒の信頼関係
学校と家庭の信頼関係


でも


最終的には

忘れ物も宿題忘れも
今すぐに「親」がどうのこうのではなくて


子ども自身が向き合い
何かあったとしても
自らが責任を引き受ける
大切な課題ですね。



先走りや手出し口出しをせず
どこで、どんな風にその課題を乗り越えようとしているのか
ゆっくり見守っていきたいものですね。

宿題のやり方がオリジナル。終わりよければすべてよしclick





まだまだ、1学期はじまったばかり
これかも、いろいろあることでしょう(^^♪



学年だよりにも
親は余裕をもって見守る気持ちで接することが大切
問題が起きたときは教師も一緒に同じ方向を見て解決していきたい

と記載されておりました。


ありがたいです。


2年前に見えていた学校がまるで
別の学校に思えてしまう、、、、今日この頃です。


このことは、また、別記事にて♪


勇気づけとは困難を克服する活力を与えること。
自分の中に眠っている勇気を呼びおこして
未来志向の心のエネルギーを一緒に育てませんか?


これからの時代は
自分で考えることのできる子
自分で判断できる子
自分で問題解決できる子 が大事になるそうです。


そんな力を育むことのできる
勇気づけ子育ておすすめです。


どうぞ、
SMILE講座 ELM講座 リクエストお待ちしております。


勇気づけでsmile mamaになる

【参加募集】2017年の予定
★clickで詳細をご覧いただけます

メモ5月 ELM講座 おすすめ提案プランベル 水曜日コース 
アドラー心理学で自分らしくママの心が軽くなる体験学習

メモ5月 SMILE講座  8回午前コース
 
ベル第3期SMILE講座 開催中
勇気づけの親子関係セミナー

メモ7月 ELMリーダー養成講座 
あなたも一緒に勇気づけリーダーになりませんか?

どうぞこの機会に
アドラー心理学に出逢って新しい自分をみつけてみませんか?

ベル8月以降の受講費のほうを、値上げさせていただく予定ですベル

1484303143803.jpg



リクエスト承ります♪

💖ELM講座 
アドラー心理学の代表的な理論を体験的に学べます♪
実生活にあるような場面からのワークでお友達同士で受講されるとさらに楽しいです♪
まずは自分を勇気づけちゃいましょう♪

ELM講座日程☆彡☆彡

ELM講座感想☆彡☆彡


1457577782880.jpg
ご興味のあるかたは是非お問い合わせください♪

💖SMILE講座 
アドラー心理学を基礎に、相互信頼を築くことのできるコミュニケーション法を学んだり
親と子の対応の仕方についてプログラム化したものです。SMILEは、親と子に限らず、
職場、友人、嫁姑、隣人、等々、あらゆる対人関係に応用できる内容になっています。
SMILE講座日程♪

SMILE講座の効果☆彡☆彡☆彡

SMILE講座の感想☆彡☆彡

1457577841104.jpg

内容詳細はHPより♪  こちらから☆彡