忘れ物も宿題も。。。今すぐにではなくて。。。① | 【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

育児は育自
ママの心を軽く子育てを楽な気持ちで楽しくするためのお手伝い。
ママが私になれる場所づくりを目指しています。

ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い
自分らしくHAPPYに♪
勇気づけ SMILEリーダー おかまりです


先日、息子の小学校の家庭訪問でした。

【ママが「私」になって幸せをみつける場所@】


ベル6月 最新情報
ベル7月 ELMリーダー養成講座 残席3名です
ベル9月SMILE講座 参加者募集中 です
 

現在参加募集  / mama癒💖5月参加募集中💖  /
ELM(勇気づけ)講座 /SMILE(勇気づけ親子関係)講座  / 
ELMリーダー養成講座 / 魔法の質問 / ポコアポコ

ベルmama癒@無料メルマガ手紙お知らせや「日常からの気づき」などお届けします。 



2年生の頃は、担任の先生から電話があって
家庭訪問では息子も同席させるようにお願いされ
先生が、息子の様子で困ってること
ここだけのラインは、約束守ってほしいということを
しっかり、熱く息子へ信頼の思いをこめて伝えてくださり
話し合いの家庭訪問でした。

まさに先生と息子の約束の時間となって
私はオフサーバー的な感じ
感謝の気持ちも確かにありましたが
心の中では
「その部分は、もう少し合理的配慮がほしい」
「そのハードルは少し高めな気がする」と
かなり、自分の中でジャッジしていたように思います。

だけど、そうなんです。
学校の忘れ物も宿題も
もともとは子どもの課題

先生にとっては
学校の授業で必要なものを忘れられてしまうと
授業がスムーズに進められなくなる
出された宿題をやってくるということは
先生との約束でもあり
学習の理解の深まり具合の把握などのため
必要なことなのかもしれませんね。

息子の場合、
宿題は自宅でやるのですが、、、提出をわすれる
連絡ノートへの時間割の板書やれなくて忘れ物する
など、、、、

問題解決の糸口が明らかになっていて
そこをどのようにしたらいいのかを話し合った 2年生でした。


なぜ?忘れ物をすると困るのか

なぜ?宿題をやるのか 提出してほしいのか、


そんなところを、子どもと真剣に話してみたりすると
自分から
「忘れ物しないように、きをつけよう」
「宿題は、やろう。先生にみてもらおう」
という気持ちになるのではないでしょうか?


何のために自分はそれをやるのか
という主体性をもって行動すること大切ですね。





2年生では、連絡ノートをしっかり記入するようになって
宿題も、サクッと自分からやる姿勢がみられるようになりましたよ。


まさに、息子の課題を
共同の課題としてともに支えてくれた勇気づけ先生でした。


アドラー心理学を学びたてだと
それは、子どもの課題だから、、、口を出しててはいけない。

と一点張りになって
内心
イライラしたり、もやもやしたりすることはありませんか?
子どもは敏感
すでに、その感情見破られていることもありますよ(笑)


実際は目の前にいるお子さんの発達段階に応じて共同の課題として
子どもが自分の力でやり遂げられるように援助してあげらるような
かかわり方を心がけることも大切です。


そんなかかわり方を学べる
勇気づけの親子関係講座があります
勇気づけの姿勢で、
子どもに任せて見守ることのできる勇気づけママになりませんか? 

SMILE講座おすすめです。




さて、、、3年生になった息子の様子はいかに(・・?。。。。


次回に続きます。


勇気づけとは困難を克服する活力を与えること。
自分の中に眠っている勇気を呼びおこして
未来志向の心のエネルギーを一緒に育てませんか?


これからの時代は
自分で考えることのできる子
自分で判断できる子
自分で問題解決できる子 が大事になるそうです。


そんな力を育むことのできる
勇気づけ子育ておすすめです。


どうぞ、
SMILE講座 ELM講座 リクエストお待ちしております。


勇気づけでsmile mamaになる

【参加募集】2017年の予定
★clickで詳細をご覧いただけます

メモ5月 ELM講座 おすすめ提案プランベル 水曜日コース 
アドラー心理学で自分らしくママの心が軽くなる体験学習

メモ5月 SMILE講座  8回午前コース
 
ベル第3期SMILE講座 開催中
勇気づけの親子関係セミナー

メモ7月 ELMリーダー養成講座 
あなたも一緒に勇気づけリーダーになりませんか?

どうぞこの機会に
アドラー心理学に出逢って新しい自分をみつけてみませんか?

ベル8月以降の受講費のほうを、値上げさせていただく予定ですベル

1484303143803.jpg



リクエスト承ります♪

💖ELM講座 
アドラー心理学の代表的な理論を体験的に学べます♪
実生活にあるような場面からのワークでお友達同士で受講されるとさらに楽しいです♪
まずは自分を勇気づけちゃいましょう♪

ELM講座日程☆彡☆彡

ELM講座感想☆彡☆彡


1457577782880.jpg
ご興味のあるかたは是非お問い合わせください♪

💖SMILE講座 
アドラー心理学を基礎に、相互信頼を築くことのできるコミュニケーション法を学んだり
親と子の対応の仕方についてプログラム化したものです。SMILEは、親と子に限らず、
職場、友人、嫁姑、隣人、等々、あらゆる対人関係に応用できる内容になっています。
SMILE講座日程♪

SMILE講座の効果☆彡☆彡☆彡

SMILE講座の感想☆彡☆彡

1457577841104.jpg

内容詳細はHPより♪  こちらから☆彡