たくましさを感じるところ | 【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

育児は育自
ママの心を軽く子育てを楽な気持ちで楽しくするためのお手伝い。
ママが私になれる場所づくりを目指しています。

心を癒し♪子育て自分育てを楽しむ
自分らしくHAPPYに♪mama癒
勇気づけトレーナー おかまりです


先日、
近所のショッピングセンターに息子とぶらりとでかけました。

1年生の2学期まで続けていた体育教室の
ウィンターキャンプ(新潟へ1泊2日)へのお誘いが息子にもきて
「僕も行く」と決心が固く、、、、その際のスノーブーツの下見に♪

そこでの出来事

「わぁ~~これ、かっこいい」
手にしたのは、、、仮面ライダーのスニーカーシラー

私の内心
(いやいや~~。小学二年生ですぞ、、、
そのキャラクタースニーカーは、、どうなの?)の気持ちを、少し置いといて、、、、
「本当だ~~。新しい仮面ライダーのだね」

「これ、、、はいてみる」と息子いう、、、、。

私の内心
(いやいや~どこにはいていくのん?結構値段するし。
キャラクター物は幼児サイズMaxで19センチまでだったような)
「はきたいの?でもここのコーナーは、〇〇のサイズは無いと思うんだよね」

息子、サイズを探し始める、、、無いことを確認して
「店員さんに聞いてくる、、、」といってレジの人にききにいきました。


息子は、必ず自分で確かめないと気が済まないっ子。
これ、正直いうとかなり小さいころから、
あの時はこだわりが強すぎると悩んでいたけど
今では、そこが「たくましさ」になってると感じます。






そして、レジから戻ってきた息子

やっぱり、このサイズが一番大きいらしいんだ
仕方ないっっっ


1479509581099.jpg


これで挑戦するしかないっっ。はいてみようっっっ。



えっ


私の内心
(はいてみるって、、、君は21センチのサイズ、これは19センチ、、、、ムリですから)
「試してみるの?」と見守ってみました。


自分が納得いくまでの姿勢に、乾杯ですね。

子どもの体験を先回りしないで待つことも大切です。

つづく、、、、、、、


子どもの成長とともに
ママの悩みも変わっていくものですね。

※子どもの反抗的な態度にイライラする
※子どもが約束を守ってくれない
※子どもが食事の好き嫌いが激しい
※きょうだいげんかがたえない
※子どものこれからが心配
※トイレトレーニングがうまくいかなくてイライラする
 など、、、、、

そんな方には、
アドラー心理学の勇気づけ子育てを学ぶことのできる
SMILE講座がおすすめです。