師走ですね。お片付けをしてます。 | 【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

育児は育自
ママの心を軽く子育てを楽な気持ちで楽しくするためのお手伝い。
ママが私になれる場所づくりを目指しています。

ママの心を軽く♪子育てを楽しく♪のお手伝い
勇気づけでsmile mamaになれる
勇気づけトレーナーおかまりです。


KIMG4939-1.jpg


今日から12月ですね。早い、、、
先月ぐらいから、じわじわとお片付け中です。

毎週、テーマを決めてお片付けしてます。

そして、大好きな雑貨屋さん巡りも最近は我慢。
だって、買い込んじゃうから(笑)

可愛いから買って、自宅に飾るっていうやり方がいけなかったのよね
今ある雑貨達だけでも、可愛いのがそろってる♪って思うと
その可愛さを引き出す飾り方がもっとあるんじゃないの?って
物を増やすより、今ある物をもっと素敵にレイアウトしようっていう
発想転換がお片付けを楽しくしてくれてます♪

我が家はとても狭いの
でもね、「住めば都」周りは畑がまだあって
相模原でももしかしたら寒いほう?
とても静かな住宅街なのです

毎日、息子と布団に同じ時間に入ると
外から、犬のお散歩をして走る足音が聞こえたり
お隣の奥さんの笑い声が聞こえたり

駅からは遠いけど
子どもが遊べる神社や公園も近くにあって
学校も小さな病院も近くにある

時々、息子に叱ってくれるご近所のおじいさんもいれば
息子に優しく、声をかけてくれる奥さんもいる
そして、人懐っこい息子を「男の子やっぱりいいですね~」なんて
可愛がってくれるご近所の旦那さんもいる。

息子が小学生になってから
つくづく、環境についていろんなことを考えるようになった気がします。

だって、小学生のころの思い出って宝物のように私の中にいつまでもあるから
遊んでいた神社とか、敷地内にあった珍しい植物とか
おままごとでお皿の代わりにしていた大きな葉っぱや
優しくしてくれたおばあさんや、ときどき叱ってくれてたお友達のママや
帰り道によく躓いた木の根っこや、、、、
なんでもないことが今では宝物。

きっと息子も毎日が宝探しのように過ごしているんじゃないかな

だったら、ママはおうちを安全基地にしようと思います。
みんなが心地よいおうちづくり♪


お片付けの考え方もそんな風にかえると
ワクワク幸せな気持ちになるものですね♪