感情を受け入れて、自分の味方に | 【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

育児は育自
ママの心を軽く子育てを楽な気持ちで楽しくするためのお手伝い。
ママが私になれる場所づくりを目指しています。

こんばんは、
「mama癒」@勇気づけトレーナーおか☆まりです。

本日は、淵野辺近郊にて
勇気づけ勉強会@淵野辺 をおこないました。

第4章 感情と上手につきあう

陰性感情のなかでよく日常にあらわれやすい怒りにしぼってこの章はすすめていきます

IMG_20140630_130945.jpg

小さなお子様連れの2名のママさんと学びあいました♪


怒ってしまって自己嫌悪
また怒ってしまった
怒りがどことなく湧き上がってどうしようもない


なぁ~~んて感じてしまうことないですか?

怒ってはいけない
叱ってはいけない
育児本をみただけではなかなか実践できない。

この感情をどのようにして自己表現したらよいのでしょう?

というところから

怒ることのメリットについていろいろ話しあってみましたが
その後の効果的には
デメリットの方がかなり多いことに「はっっ」と気がつかされたのではないでしょうか?

わかってはいても
繰り返し湧き出る
怒り・イライラ

勉強会では怒りの感情の仕組みについて学び
それを知ることで怒ることが減って
なおかつ、思いを伝えるコツと
コミュニケーションスキルアップのワークを添えて
理解を深めることができました。


感情は心の大切なサインなのです。
どんな感情ももってはいけない感情というのは存在しないのです。
マイナスな感情をも一度味方につけてあげることが
自己成長へのエネルギーになるのです。


今回ご参加の2名のママさんに
感想の掲載の許可をいただくのを忘れてしまいました。しょぼん

なので、
一昨年の受講者様の掲載許可いただいてある感想を今回はご紹介させていただきます。ひらめき電球


自分自身のメッセージがいつもYOUメッセージになっていた事に気がつきました。
そして、そのYOUメッセージに怒りしか伝えていない事にも気づかされました。
今まで伝えたいのに伝わらず、伝えたはずがまた怒る原因に気づくことができました。


普段振り返る余裕がなかなかありませんが、自分で感情について書くことにより
少し自分を見つめる時間などもてそうです。







次回の
勇気づけ勉強会@淵野辺は7月22日です。

第5章 自分のスタイルを明確にする

今回は前半の1時間で
1章から4章の振り返りもします。

詳細はまた
新たにアップしますね♪