みらいになにをもっていく? | 【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

【相模原・町田】ママの心を軽く子育てを楽しくのお手伝い~勇気づけでsmilemamaになれる

育児は育自
ママの心を軽く子育てを楽な気持ちで楽しくするためのお手伝い。
ママが私になれる場所づくりを目指しています。

おはようございます。
『mama癒』@勇気づけトレーナー おか☆まり です。

みらいになにをもっていく?

息子が最近よく口ずさむことばです(笑)
ご存知のかた多いですよね
こ〇もチャレンジのCMです。


それを、耳にするたびに思うのです。

今を大切にしよう
今ココからできること、必要なことをやっていこうと。


もし、
息子の未来に何か持たせることができるとしたら?



それは、 勇気 
勇気=何か心配事や不安なこと、落ち込んでしまったり迷いが生じたとき
        自分の力または、他者に協力を求めて立ち向かおうとする心

困難を克服するチカラ



そして、 勇気づけ       
勇気づけ=何か困難があったときや、チャレンジが必要なときに
     その物事に向きあい、前向きな心で
     乗り越えていこうとするチカラのエネルギー源

困難を克服する活力を与えること


やる気と自信がそなわった生きる力を
未来にもっていってほしいなと思います



これさえまずそなわっていれば
自分の心のグラスを愛とエネルギーで満たすことができると思います。


実は私
勇気づけトレーナーでもあり
魔法の質問キッズインストラクターでもあります。


魔法の質問
『子どものやる気を引き出す魔法の質問』のワークに
シャンパンタワーの法則というものがあります。




IMG_18717317833808-1.jpg

これは、以前家族で江ノ島水族館にあった
くらげのシャンパンタワーです(笑)


KIMG1870-1.jpg


まず、一番上のグラスは  自分です。


自分の心のグラスが愛とエネルギーでどのくらい満たされていますか?



2段目は家族です
3段目は友人や同僚(従業員の満足)
4段目は様々な人たち(お客様の満足)

POINTは
どのグラスからシャンパンを注いでいて
どのくらい満たされているかなんです。


ただし、
小さなお子様(幼児期)のいらっしゃる方は
一番上のグラスが子どもで2段目は家族(夫婦)ということもありうるんです。
私も、まだまだそう感じてます~。

そうしているうちに
きっと
子どもは自分の心のグラスのデザインや量やカタチを
自分で決めてそこを自分で満たそうと努力しはじめます。


そのとき、子どもは自分が一番上の自分のシャンパンタワーを自らつくるんですよね。


あなたは、
どんなシャンパンで愛とエネルギーを注ぎますか?



おすすめします

Encouraging(勇気づけ)というシャンパンを音譜


まずは、
ご自分に愛と勇気のエネルギーを満たしませんか?
勇気づけることを習慣化することで
いつからかご自分の心のグラスからのそこから
エネルギーが自然とわきあがってくることと思います♪



ヒマワリ夏休み直前2日間単発☆ELM(勇気づけ)講座募集をスタートします♪


ELM(勇気づけ)講座@相模原
2014年  7月19日(土)・20日(日)
10時~16時